SSブログ

◆ハッセルブラッド機材の整備、ドレスアップ(?) [カメラ機材]

試写で紹介して来ました私の新しいパートナー(と言っても古い機材[カメラ])『ハッセルブラッド』ですが、その後少し整備、ドレスアップをしました。
と言っても本質的な故障とか問題があったわけではなく、私自身のチョッとしたこだわりでした。

『写友から譲り受けた機材』(Hasselblad 500C/M)[バッド(下向き矢印)]
DSCN0839-1.jpg
[グッド(上向き矢印)]写友の機材には、レンズキャップ、フードが付属していませんでしたが、やはり自身のものになるとこだわりも出てきて、ハッセル純正のレンズキャップとフードを購入しました。
どちらもオークション購入ですが、レンズキャップは新品でした。

『純正フードを装着したハッセル』[バッド(下向き矢印)]
DSCN0905.jpg

[グッド(上向き矢印)]レンズフードは、あるハッセルに関するブログ記事を見て必需品と考え、レンズキャップは当然レンズ保護が目的です。

DSCN0904.JPG

DSCN0903.jpg

『純正レンズキャップとマガジンスライド』[バッド(下向き矢印)]
DSCN0908.jpg
[グッド(上向き矢印)]どちらも純正、新品の購入です。
マガジンスライドは少しウネリがあったので新品に交換しました。

『フィルター径変換アダプターとサーキュラーPLフィルター』(Kenko製)[バッド(下向き矢印)]
DSCN0907.jpg
[グッド(上向き矢印)]ハッセル純正ではなく、Kenko製のハッセルレンズB50→55mm変換アダプターで、ネジ式の各種フィルターを使用可能としました。

今回、写友から譲り受けたハッセルは、私のカメラ機材の中で結構大きなポジションを占めるに至っています。
やはり中判フィルムカメラの魅力でしょうか・・・。
実は、専用バッグ(と言っても純正ではない)を購入し、使い勝手の改造もして準備が整いましたので、台風が過ぎた後に、またチョットした撮影行を考えています。


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

斗夢

想像するところ、目尻が思いっきり下がっていますね!
撮影行後を期待しています。
by 斗夢 (2011-09-04 06:49) 

ダイナミック・ヒデ

斗夢さん!
バレちゃいましたか?ニンマリですよ!
台風の影響でしばらく雨続きのため撮影機会も無く、機材は全て防湿庫の中ですが、ハッセルだけは今も部屋のワーキングデスク間近にあります。
明日は雨も上がると思いますので、チョッと出かけてみましょうか・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2011-09-04 19:32) 

Takeuchi

写真へのこだわり、楽しみ方はいろいろですが、ライカ・リンホフ・ハッセルと機材(お道具)へ興味のない人はいないでしょう。あの頃が懐かしく思い出されてきました。大いにお愉しみ下さい。
by Takeuchi (2011-09-05 08:57) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
6×6との出会いは二十代だったと思いますから、四十年ぶりですかね?
もちろんハッセルではありませんでしたよ。
我を忘れない程度に楽しみます。
光彩四季展のご案内ありがとうございました。
日程は未定ですが、ぜひ見学させていただきます。
by ダイナミック・ヒデ (2011-09-05 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。