SSブログ

◆ハッセル試写ポジフィルムスキャン時のオリジナル色再現 [花風景]

私の前ブログ記事『ハッセルブラッド試写最終章[雷]にアップした画像の色再現、特に緑の再現に不満が残り、本日あらためて“EPSONGT-X970”でカラーマネージメントを変えながらスキャンをやり直しました。
結果、オリジナルポジに近い色再現ができましたので、その比較画像をアップしています。

なお、前記事は既に画像の入れ替えを行っています。

『再スキャン画像』[バッド(下向き矢印)]
66 Scan906;ICM-EPSON.jpg

『旧スキャン画像』→66 Scan895-1.jpg

『再スキャン画像』[バッド(下向き矢印)]
66 Scan907;ICM-EPSON.jpg

『旧スキャン画像』→66 Scan897.jpg

『再スキャン画像』[バッド(下向き矢印)]
66 Scan910;ICM-EPSON.jpg

『旧スキャン画像』→66 Scan900.jpg

如何でしょうか?
以上がハッセル+ベルビア100組合せのオリジナルポジ画像の色再現についての報告ですが、やっとカメラとスキャナーが私の想いに近づいたようです。
まだモニターのキャリブレーションなど課題は残っているんですが、ハッセルの世界に入ることを機に発色、スキャナーの色再現にこだわることができました。


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

Takeuchi

こんばんは。私もこのスキャナーですが、色再現にはこだわっていません。写真展用プリントはプロラボですから。ハッセルと他のカメラとの発色の違いは関心があります。
by Takeuchi (2011-08-26 20:22) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
私も公式(?)な写真展はダイレクトプリントとしていますが、私的な展示会などはコスト面からデジタルクリスタルプリント(全紙;¥2、682-)とすることが多いです。
その意味で、色再現は重要視しています。
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-26 20:42) 

azuma

横からすいません。
自分のモニターで見る色とプリントされたきた色が問題ないなら良しとしています。

自宅のモニターでは思い通りの色でも人のモニターで見るとぜんぜん違うのは仕方ないですかね。

普通、カメラにはお金を掛けてもモニターやモニターの設置室内の環境にまでお金を掛ける人は少ないですね。

でも、これからは益々「環境」に拘る必要が出てくるのかも知れませんね。
by azuma (2011-08-26 22:29) 

ダイナミック・ヒデ

azumaさん!
アドバイスありがとうございます。
この一週間ばかりはハッセル一辺倒になってしまいましたが、少し仕事モードに切り替えます。
モニターとプリントの色再現はそう無いようですが、モニターで見ている画像より少しアンダー(暗く)で仕上がります。
明るい液晶画面で見ているからだと自分なりに納得していたんですが・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-26 22:44) 

mwainfo

ご多忙中いつもお寄りいただき有難うございます。
by mwainfo (2011-08-27 20:00) 

ダイナミック・ヒデ

mwainfoさん!
コメントありがとうございます。
日本の底力が真に発揮できる、そんな体制、指導者を望んでやみません。
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-30 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。