SSブログ

◆ハッセルブラッド500C/M試写の結果は如何に? [カメラ機材]

今日(19日)、新規参入のハッセルブラッド試写の現像が上がってきました。
今回の試写で最も気にしていたのが古い機材でとかく言われている『光線漏れ』でしたが、結果問題ないと見受けました。
ただ一部のコマで、なんとなく眠い仕上りになっていたのが気になりましたが、光線洩れではないと判断しています。
今回の試写は、手持ち撮影前提で、シャッタースピード“1/125”以上を確保したいため、フィルムは『プロビア400X』を使用しました。
また、午後になっての湖東地方での撮影で、全てのショットが逆光傾向ないしは全くの逆光条件となってしまいました。

[カメラ]『向日葵』(by Hasselblad 500C/M+Zeiss Planar 2.8/80)[バッド(下向き矢印)]
66Scan878.jpg

[カメラ]『百日紅』(by Hasselblad 500C/M+Zeiss Planar 2.8/80)[バッド(下向き矢印)]
66Scan879.jpg
[グッド(上向き矢印)]少し眠い画像になりました。
光線漏れではないと思うのですが、もちろん逆光です。

[カメラ]『蓮』(by Hasselblad 500C/M+Zeiss Planar 2.8/80)[バッド(下向き矢印)]
66Scan884.jpg
[グッド(上向き矢印)]完全な逆光です。

[カメラ]『蓮』(by Hasselblad 500C/M+Zeiss Planar 2.8/80)[バッド(下向き矢印)]
66Scan885.jpg

[カメラ]『赤の井港の光芒』(by Hasselblad 500C/M+Zeiss Planar 2.8/80)[バッド(下向き矢印)]
66Scan880.jpg

ハッセルブラッドの試写、初撮りですが、発色面がこんなだったかなと思っていますので、次回の試写はベルビア系のフィルムを使ってみます。
ハッセルブラッドユーザーの先輩諸氏で、コメント、アドバイスありましたらぜひお願いします。

なお投稿の画像は『Dual MF ホルダー』と『アンチニュートンリングガラス』を用いて、『EPSONGT-X970』でスキャンしています。


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

みなみ

「Dual MF ホルダー&アンチニュートンリングガラスを用いて」
大変参考になりました。
by みなみ (2011-08-20 06:50) 

ダイナミック・ヒデ

みなみさん!
みなみさんのハッセル作品が素晴らしくて、私の初回試写が見劣りします。
でも頑張ってみます!!
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-20 07:07) 

山本

こんばんは、僕も一時期凄く憧れていました。
ハッセルブラッド、そしてリンホフもです。
写真家のジョニー・ハイマスさんもクラッシック・ハッセルを使って
ました。今でも使ってられるんでしょうか。
by 山本 (2011-08-20 18:55) 

MDISATOH

ダイナミック・ヒデさん今日は!初めてコメントします。
私はコンタックス645ユーザーですが、
今だに、性能の良いスキャナーを買えずにいます。
今の処、ポジフィルムで、六義園(リクギエン)の紅葉等を撮影して居ます。性能の良いスキャナーを購入出来たら、掲載してみようと思っています。
by MDISATOH (2011-08-21 13:59) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
私の場合、ブログにも書きましたが本当に“図らずも・・・”なんです。
でも一度目の試写がおもわしくなく、今日新しいフィルム(ベルビア100)を入れて二度目の試写撮影をしました。
ただし被写体は滝で、花等の色ものはありませんでしたが・・・。
いざ持ってしまうと、やはりこだわってしまいますね。
しばらくハッセル、ハッセルとなりそうですね。
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-21 19:46) 

ダイナミック・ヒデ

MDISATOHさん!
今日もある写真家と話しましたが、ベストはフィルム専用のスキャナだそうです。
ただし私は手が出ませんのでEPSONフラットベッドスキャナですが、ブローニーのスキャンさえうまくいけば私にはこれで十分ですね。
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-21 19:50) 

azuma

作品展へのご来場、そして今日はありがとうございました。

久しぶりにお会いできて楽しい時間を過ごせました。

今度は撮影にご一緒させていただきたいですね。

ハッセル、私も一度は使ってみたいですね。
幅を広げてくれるカメラに感じました。
不思議な存在のカメラです(^_^;)
by azuma (2011-08-21 21:37) 

ため息の午後

初撮りおめでとうございます。 私には、未知の世界ですが
いつかはペンタックス645Dを購入してみたいです。
腕が追い付けばの話ですが・・・(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-21 21:42) 

ダイナミック・ヒデ

azumaさん!
こちらこそありがとうございました。
しばらくはハッセルでハッスル(?)してこだわって、それらしい写真を撮りたいと思います。
シノゴもクイックロードを卒業できるよう頑張りますので、引き続きご助言お願いします。
撮影会もぜひご一緒させてください。
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-21 23:47) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
初撮り成功とは行きませんでしたが、これでめげるようなことはありません(笑)
次の挑戦結果また報告します!
645Dは写友が所有していますが、素晴らしいですよ!
私は手が出ませんが・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-21 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。