SSブログ

◆図らずも6×6フォーマット『ハッセルブラッド』の世界に [カメラ機材]

『ハッセルブラッド[雷]のフルセットを譲りたい人がいるとの情報を得て写友に紹介したところ、その写友は即座に購入を承諾し、先日譲っていただける方のご自宅を、紹介いただいたO.氏と写友F.氏、それに私とで訪問しました。
写友本人は大変な喜びようで、自宅に帰ったその日の夕刻から翌午前2時まで、時の経つのも忘れて機材に触れ、大いに楽しんだようでした。

私には本格的にハッセルブラッドの世界に入るつもりもなかったので写友に紹介したわけですが、本人の喜びようから紹介して良かったという思いと、私に紹介いただいたO.氏、貴重な機材を譲っていただいたお持ち主に対しても感謝の気持ちでおります。

実はこの話には後日談ならぬ後刻談があり、写友がもともと保有していたハッセルブラッドが私の方に格安で回ってくることになりました。
というわけで、図らずも私が6×6フォーマット『ハッセルブラッド』の世界に入ることになった次第です。
私もハッセルブラッドの名は承知はしていましたが、そのカメラの由来、歴史も殆ど知らず、さらには若いころ二眼レフ(ヤシカ?)で経験し6×6フォーマットへの郷愁、憧憬もあって、保有を機に急きょ色々な勉強をすることになってしまいました。

[カメラ]『今は私のハッセルブラッド500C/M+プラナー80㎜ 1:2.8レンズ』[バッド(下向き矢印)]
DSCN0841-1.jpg

実はこの機材を入手して後、私のハッセルブラッドへの関心が非常に高まり、ネットで取扱い説明や、ユーザー諸氏のブログなどを拝見し、さらに結構複雑な使用時の約束事なども理解を深めるため、それこそこの一両日はハッセルのために時間を消費しています。
一度一つの事に遭遇すると没頭しやすい習癖もあり、書店に行ってハッセルブラッド本を購入する羽目にもなりました。

『ハッセルブラッドの日々[雷][バッド(下向き矢印)]

ハッセルブラッドの日々.jpg

本当に図らずも6×6フォーマット、ハッセルブラッドの世界に足を踏み入れることになりましたが、PENTAX67にはない軽快感もあり、チョッとした近場のお出かけにも今後は気軽に携帯しそうですね。
昨日は、早速試写をかねて近場を回ってきましたので、週末の現像仕上がりが楽しみです。


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

PhotoAM

いよいよハッセルですか!! 6×6の正方形フォーマットは大変魅力的ですよ。これからの作品作りが楽しみですね。

by PhotoAM (2011-08-17 13:46) 

ダイナミック・ヒデ

PhotoAMさん!
ぜひ6×6フォーマットの写真をスキャンしてブログ紹介したいですね。
正方形の画面の描き方も自分なりにこだわってみます!
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-17 17:13) 

tokumichi

憧れます 近くにラボがあったなら一度は使って挑戦してみたいです。ポジでやってきましたが、ラボがなくなってからはデジタルになってしましました。
by tokumichi (2011-08-17 17:34) 

ダイナミック・ヒデ

tokumichiさん!
私の場合は、デジタルはランニングコストの面で2004年にNikonD70に入って以来既に4台目に入っていますが、いまだにフィルムから抜けられていません。
うまく使い分けできればいいと思うのですが、それも出来ていませんね・・・。
ただフィルムも通常プリントはスキャンでデジタル化して行っています。
これもコスト面です。
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-17 17:52) 

ため息の午後

ハッセルは若いころからの憧れのカメラです(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-17 20:25) 

Takeuchi

hideさん、こんにちは。
ハッセルはポートレイト用に開発されたようで、根強いファンに支えられ、カメラ店ではライカとともに高価で取引されています。ただし、日本の風景には不向きなため手放す方もおられるでしょう。6x6の撮り方、取り扱いなど判らないことがありましたらご一報ください。
http://www.justmystage.com/home/ythappy/
by Takeuchi (2011-08-18 07:51) 

noriho-

僕も以前所有していましたが、ロケ中の事故でジュラケースに入ったまま
ハッセル一式が沖縄の海底に眠っています。
100%仕事がデジタル化してからは、4×5、6×6、35mm、防湿ケースで
10年ほどお休み中、もう出番はなさそうです。
by noriho- (2011-08-18 09:49) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
本当に図らずもであり、ある意味面喰ってもいます。
楽しい写真が取れればいいです。
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-18 10:59) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
全く突然の成り行きなんで、この先どう発展するのかしないのか私自身予測が立ちません。
しばらく基本システム(標準レンズのみ)で色々試写を楽しんでみます。
大判とか67,69とは違った世界を期待もしているんですが・・・。
またご指導お願いします。
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-18 11:04) 

ダイナミック・ヒデ

noriho-さん!
昨年、日本風景写真協会に入ってからフィルム回帰の傾向にありますが、ブログの関係とランニングコストの関係でデジタルも無くてはならない存在です。
ハッセル一式が沖縄の海底ですか・・・。
どんな事故だったのか存じませんが、noriho-さんの身代わりですか?
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-18 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。