SSブログ

◆JNP『1319人の風景写真』に掲載されている私の大判写真作品 [写真誌]

前の本ブログ投稿記事で紹介している『第6回会写連 大判写真作品展[雷]会場に参考展示している、所属する『JNP日本風景写真協会[雷]の10周年記念事業で発刊された写真誌『1319人の風景写真』には私の大判カメラ作品も登場しています。
img_901644_33311595_0.jpg
記念誌ということもあり、私のお気に入り大判写真作品の中から選抜して投稿しました。

[カメラ]『白山スーパー林道;姥が滝』(by ToyoField45AⅡ)[バッド(下向き矢印)]
45姥が滝(トーンカーブ).jpg

作品は、紅葉の白山スーパー林道にある『姥が滝[雷] (石川県白山市;滝の糸を引くような流れが老婆の白髪のように見えるところから命名?)を道路わきの駐車スペースから愛機『ToyoField 45AⅡ[雷]に300mm望遠レンズをセットして撮影した作品です。

『撮影地MAP;白山スーパー林道』[バッド(下向き矢印)]

ブログの画像は、ポジフィルムを『EPSON GT-X970[雷]でスキャンし、デジタル化してアップしています。

会員1319人の作品が掲載されている関係上、写真誌の画像は、残念ながらオリジナルフィルムサイズより縮小されていますが、その分精緻さが凝縮されていると感じています。


nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

Takeuchi

ヒデさん、姥が滝の写真、写真集で拝見しました。この滝の特徴は正面の姿にあるといいますがこの撮り方もよいですね。私も昨年の撮影会で撮りましたが、明暗差が大きくて失敗でした。
by Takeuchi (2011-08-07 09:45) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
そうですか、ご覧いただきましたか。
私の撮影ポイントは林道上からでトンネル間近でしたから、正面はトンネルの中ではなかったでしょうか?
正面は、滝口の方に下って撮るのでしょうか?
また行きたいと思っています。
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-07 11:25) 

PhotoAM

素晴らしく雄大な風景です。これこそ大判の魅力です。是非大きな写真で拝見したいと思います。
by PhotoAM (2011-08-07 22:46) 

Takeuchi

ヒデさん、こんにちは。この滝は林道から少し下り、渓谷沿いに進むと目前に巨大な姿が現れます。大判・広角で撮りたくなる滝で、もう一度挑戦したいです。
by Takeuchi (2011-08-08 10:28) 

ダイナミック・ヒデ

PhotoAMさん!
先日は遠路おいでいただき、持参頂いた11×14、8×10フィルム画像、和紙プリント楽しく感動とともに拝見しました。
PhotoAMさんの大判へのこだわりは本物ですね。
如何に雄大に、精緻にに撮るかが私のテーマなんですが、中々満足のいく作品、いや被写体に巡り会えません。
でも頑張ります。
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-08 21:29) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
情報、アドバイスありがとうございます。
今年、ぜひ再挑戦させていただきます。
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-08 21:35) 

山本

こんにちは、ダイナミック・ヒデさん、
今日も暑くて参りました(~_~)、、あの涼しさは一体どこへ行ってしまった
のでしょうか?今朝は最寄のヒマワリ畑へ行くのも失せました(-_-;)

こちらはリバーサルは何をお使いでしたか?ベルビア100ですか?
暑い暑いと言っていても、それは直ぐに上の写真が撮れる季節になって
しまうんでしょうけど、暑いものは暑くて変えようがありません。
熱中症には気を付けて下さい。
by 山本 (2011-08-11 12:52) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
フィルムが未だ協会から帰ってきていないので、申しわけないですがベルビア100か、50か、正確な事は言えません。
こちらもめっちゃ暑いですよ!
今日は友人がハッセルブラッドを譲り受ける(もちろん有料)話がまとまり、その引き取りに大阪府下能勢まで行ってきましたが、車の中は涼しかったです。
その結果その友人が持っていた古いハッセルが私の方に回ってきました。
また近く試し撮りしてみます。
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-11 19:37) 

H.Kmr

紅葉の山あいに白く流れ落ちる滝が鮮やかですね。
このような素晴らしい写真を観ると、今秋、また滝の撮影に出かけたくなります。
この所、猛暑日に近い気温で外出を控え、次の機会を狙っています。


by H.Kmr (2011-08-11 20:15) 

ダイナミック・ヒデ

H.Kmrさん!
なにかしら滝って絵心を掻き立ててくれますね。
この滝もそうですが、今年はぜひ秋の宇津江四十八滝に行きたいです。
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-17 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。