SSブログ

◆道の駅・星のふる里ふじはしの名に惹かれて [花]

道の駅『星のふる里ふじはし[雷]の名前に惹かれて、曇天ではありましたが少しドライブの足を伸ばしてみました。
早朝自宅を出て琵琶湖岸のさざなみ街道を北上し、我が故郷長浜市・高月町を経て木之本町から国道303号線で岐阜県揖斐郡揖斐川町へとルートをとりました。
惹かれた理由は「星のふる里」の“ふる里”が“降る里”の意味じゃないかと思ったからで、もしそうなら星の撮影に良いかもと思って、日中ではありましたが道の駅とその環境、地形の下見でした。

現地は四方が山に囲まれた山間の道の駅で、期待の星の撮影に適しているかどうかは定かではありませんでしたが、ホームページの紹介記事では“満天の星”の表現もあり、夏場の晴天の日に再度訪れたい思いました。
なお当駅には温泉施設『藤橋の湯[雷]もあり、ゆっくり過ごせそうです。

今回は先の目的地『谷汲ゆり園』(今回の主目的地?)を目指し、しばらくして当地を後にしました。

[カメラ]『道の駅;星のふる里ふじはし』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]DSC_3660.jpg
国道303号線は、道路沿いに紫陽花が多数植えられていて、まさに“紫陽花ロード”といった様子で、ここまで来る間も道路わきの紫陽花を楽しみながらドライブして来ました。

[カメラ]『紫陽花ロード』(道の駅前;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_3664.jpg

DSC_3665.jpg

DSC_3667.jpg

DSC_3670.jpg

DSC_3674.jpg


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

斗夢

最初に誰が考えたのか「道の駅」はいいですね!
by 斗夢 (2011-07-02 05:50) 

ダイナミック・ヒデ

斗夢さん!
そうですね!便利にそして楽しく利用していますが斗夢さんは如何ですか?
この303号線はローカルですがなぜか道の駅が多く、初めて走りましたが道路も広くて走り易かったです。
夏の星空を一度挑戦します。
by ダイナミック・ヒデ (2011-07-02 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。