SSブログ

◆谷汲ゆり園はユリの花香が一杯でした [花]

国道303号線沿いの道の駅『星のふる里ふじはし』を経由して、『Takeuchi[雷]さんのブログ紹介記事を見て、岐阜県『谷汲ゆり園[雷]を訪れました。
この地谷汲は、西国三十三ヶ所『谷汲山華厳寺[雷]が所在する地ですが、滋賀県の湖北経由でこんなに近いということを初めて知りました。

現地ゆり園は8:30~から開園ですが、到着は9時丁度で来園者もカメラマンが数名といったところでしたので、急いで大判カメラでの撮影もしました。
眼前にはブログで紹介いただいた風景が広がり、花の香りもあふれていました。

その後は引っ切り無しで観光客の皆さんが訪れ、花園の中にも人影が多くなって私が好きな大きく広がる風景写真は撮れなくなってしまいましたが、そのための早出(自宅6時前出発)が成功しましたね。

[カメラ]『広がるゆりの花園』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_3683.jpg
[グッド(上向き矢印)]手前から奥の山の斜面にもユリの花園が広がっていました。

DSC_3690.jpg

DSC_3693.jpg

DSC_3711.jpg

DSC_3700.jpg

DSC_3706.jpg
色々な百合が栽培されていて、特に平地は整然と植えられていますので肉眼では自然風景とは少し違和感がありますが、その分手入れが行き届いていて非常に綺麗で、観る目、撮る目ともに堪能しました。

[カメラ]『雨露に濡れて』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_3726.jpg
[グッド(上向き矢印)]大判撮影を終えて、中判でも思っていた矢先、旧に雨が降り出したため駐車場の車に退避し、その後、雨露に濡れたゆりをマクロで撮影しました。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

山本

こんにちは、今月に入ってからは犬や猫ばかり撮っていたので
今朝は家の近所のお宅のユリを撮ってきました。
ここの谷汲ユリ園は、写真雑誌でも何度か紹介されてきたでしょうか?
林は杉林でしょうか?良いポイントになりそうですね。
栃木県にもスキー場のゲレンデ一面を夏にはユリ園にしてる所があり
ますが、林の中までユリが咲いていたかどうかです。
5,6年振りに行ってみたくなりました。
by 山本 (2011-07-07 16:24) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
コメントありがとうございました。 すぐにご返事できなくて申しわけありませんでした。
結構有名な、ポピュラーなポイントですから人出が出る前の短い時間帯が私にとっては狙い目でした。
林はヒノキ林ですがその木々の配置が大きなポイントになりますね。
by ダイナミック・ヒデ (2011-07-11 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。