SSブログ

◆能登半島・輪島のお祭り気分を『キリコ会館』で [祭・イヴェント]

能登半島、次なる訪問地は『輪島塗り[雷]で有名な輪島市です。
この日は能登半島を巡るだけの駆け足となってしまい、輪島市街地で訪れたのは
『キリコ会館[雷]のみでした。
キリコ会館には3基の神興と大柱タイマツ、そして能登地方の20本以上のキリコ(切籠)が、ところ狭しと並んでいました。
キリコ会館の館内は照明を落としライトアップされていますが、撮影自由でストロボ撮影や感度を上げての撮影など自由に楽しむことができました。
また会館内は、常時、能登各地のキリコ祭の映画を上映しており祭り気分を味わえます。
展示のキリコのほとんどは実際に祭りに使われたもので、中には江戸時代に使われたもの、今でも現役として使われているものなどが展示されていました。

[カメラ]『キリコ展示風景』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_3444.jpg

DSC_3454.jpg

DSC_3448.jpg

[カメラ]『ご陣乗太鼓[雷] (by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_3457.jpg
[グッド(上向き矢印)]勇壮なご陣乗太鼓はその昔に観たことがありますが、改めて生で見てみたいものですね。

[カメラ]『横綱輪島関の足跡[雷] (by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_3466.jpg

会館では、家内が輪島塗の夫婦箸セットを買っていました。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

ため息の午後

お祭りは、日本の夏を感じてワクワクします(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-24 21:32) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
基本、お祭りは好きなんですが、写真撮影となるとチョッと苦手意識が勝ってしまいます。
でもこのように動かない(?)祭は気分を味わいながらじっくり撮影できるから良いですね・・・。
以前撮った弘前のねぷた祭も会館内の撮影でした。
by ダイナミック・ヒデ (2011-06-25 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。