SSブログ

◆忍野の富士桜と自宅の石楠花(大判写真・花二題) [自然・風景(中・大判)]

今年四月、自粛ムードから『少しでも支援ムード』にと、桜の開花とともに撮影活動を本格化しました。
中でも久しく使っていなかった大判カメラ・シノゴ『Toyo Field 45AⅡ[雷]を絶えず携行して撮影チャンスを狙いましたが想うほど題材に恵まれなかったようです。
本記事ではシノゴ(4×5)で撮影した題材のうち、写友と訪れた山梨県忍野の桜と自宅の石楠花をアップしました。

[カメラ]『桜花富士』(山梨県忍野村;by ToyoField45AⅡ)[バッド(下向き矢印)]
45Scan820.jpg
以前も訪れていますが桜と富士山がセットで撮れたのは初めてでした。
以前から大判カメラで撮りたい風景だったんですがようやく念願かなったということでしょうか。
あまりにも有名な撮影ポイントですからオリジナリティーな作品にはなりませんが、自ら撮影した写真ということで大きな意味を感じています。

画角内に人影が入ることが多く、前方左手の黄色い花木に隠れるよう、土手の斜面で三脚の足の長さを調整して、斜面の滑りに耐えながらの不自由な撮影でした。
少し前にアップした67フィルムスキャンの画像と同じアングルでカメラだけ変えていますが、その精緻さの差は否めないようですね。

[カメラ]『我が庭の最も華やかな季節』(自宅;by ToyoField45AⅡ)[バッド(下向き矢印)]
45Scan818.jpg
小さいながらも我が家の庭にはいくつかの花木がありますが、最も華やかなひと時がこの石楠花が咲く春と山茶花の咲く初冬でしょうか・・・。
1週間以上前の撮影ですから現在は花が朽ちつつありますので、来年を期待し、今年もありがとうと声掛けしながら近く摘花する予定です。


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

山本

こんにちは、ダイナミック・ヒデさん、
忍野の作品素晴らしいです!!
念願が叶ってくれましたか。良かったですね。
オリジナリティーも大切な要素ですが、何よりも自分が自分の意思で
撮ったことがより大切です。大判撮影は、他のどのサイズのカメラで
撮るより自分の意思表示を再現させてくれるものだと思います。
また、そう信じています。
ところでフィルムは何を使いましたか?僕はそろそろE100VSで撮りたく
コダックのレディロードを考えています。
パソコン参りました(~_~)原因が分かりません。
by 山本 (2011-05-10 12:17) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
おほめにあずかり光栄です!
フィルムは“ベルビア100Q/L”です。
ベルビア50との共用が最近の状況です。
フィルムホルダー、ダークバッグは保有していますが使用していません。
コダックのレディーロードはシングルパックが販売終了したと聞いていますので、コダックフィルム使用はホルダー装填が必要となりり考えていませんでした。
レディーロード用のフィルムは販売されているんですか?
by ダイナミック・ヒデ (2011-05-10 17:02) 

ゆか

過去ログ、お写真拝見しました(^^)
私もダイナミック・ヒデさんのように写真撮れるようになりたいです!少しずつ、ここを見て勉強させて頂きます。
また更新楽しみにしてます!

ゆか
by ゆか (2011-05-16 22:00) 

ダイナミック・ヒデ

ゆかさん!
コメントありがとう。
基本的には自己満足の世界だと思っていますが、またブログ訪問してください。
by ダイナミック・ヒデ (2011-05-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。