SSブログ

◆初めて訪れた新緑の朽木おにゅう峠 [自然・風景]

秋の紅葉の頃、雲海の風景を求めて多くのカメラマンが訪れる朽木『おにゅう峠[雷]ですが、今回初めて新緑の峠を訪れました。
黄砂と思われるかすんだ風景の中にも萌える若木色が美しく、カメラマンはいませんでしたが数組のハイカー、サイクリングメンバーが春山を楽しんでいました。
 

[カメラ]『新緑薫る山並み』(おにゅう峠;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
朽木DSC_2315.jpg
[グッド(上向き矢印)]秋の雲海と紅葉のベストポイントです。

[カメラ]『新緑の彩り』(おにゅう峠;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
朽木DSC_2293.jpg
[グッド(上向き矢印)]鮮やかに萌える若木色の中に華やかな石楠花が咲いていました。
ここも前方に山並み広がっていて、秋の撮影ベストポジションでしょう。

[カメラ]『緑のコントラスト』(おにゅう峠;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
朽木DSC_2276.jpg

朽木DSC_2254.jpg

[カメラ]『残雪の春山』(おにゅう峠道;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
朽木DSC_2262.jpg
[グッド(上向き矢印)]朽ちた倒木(朽木の由来ではない)と残雪の沢風景が面白く、舗装された登山道から少し足を踏み入れ、しゃがみ込んでシャッターを切りました。

今年は冬が厳しかったのか、この山地だけでなく平地においても朽木地区のいたる所で残雪の風景に出会いました。
朽木には近くにブナの原生林もあり、新緑の内にもう一、二度撮影のため朽木を訪れたいと思っています。

 


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

山本

こんにちは、明日新緑撮り行くつもりでしたが、良く考えたら自治会の
班長会議が入っていました。福島・奥会津へ行くつもりでしたが、この際
どこか近場でも。
下から2番目が良いですね。やはり山の斜面一面が若葉色に染まるより
まだ裸木があった方が趣があります。
おにゅう峠ですか。何県にある峠ですか?それほど雪深い所でもない
ような感じですが。
by 山本 (2011-05-07 11:31) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
今回は大判、中判携行しての訪問でしたが、黄砂の影響で霞がちが気になり中判止まりでした。
おにゅう峠は滋賀県と福井県の県境に位置しているいわゆる中央分水嶺で、撮影ポイントは滋賀県側なんです。
急いで投稿したため『おにゅう峠』のリンクを忘れていましたので、再編集して私の古い秋の投稿記事をリンクしました。
by ダイナミック・ヒデ (2011-05-07 13:03) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
ブログを楽しみましょう。


by kawasemi (2011-05-07 18:18) 

ダイナミック・ヒデ

kawasemiさん!
nice!&コメントありがとうございます!
気軽な写真ベースの日記帳を継続しています。
これからもよろしく!
by ダイナミック・ヒデ (2011-05-08 09:06) 

H.Kmr

実は今日5月8日に私もおにゅう峠へ行ってきました。

以前からマキノのメタセコイア並木の新緑を撮りたく思っていたので出かけました。その帰りに11月の雲海撮影の下見で登ったわけです。

途中、道順が分からず土地の人に尋ねながらやっとたどり着きました。
写真のように残雪が見られ標高の高い寒い所なのですね。
by H.Kmr (2011-05-08 22:52) 

ダイナミック・ヒデ

H.Kmrさん!
メタセコイヤは、以前は大判カメラを構えても問題ないほどの広いゼブラゾーンありましたが、今は撮影しにくいでしょう。
如何でしたか?
おにゅう峠は登山道が舗装されてずいぶん走り易かったでしょう。
秋は人が一杯ですからチョッと有名になりすぎましたね・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2011-05-08 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。