SSブログ

◆葉桜の河口湖から菜の花咲く富士宮市人穴地区へ [自然・風景]

忍野の次に目指した河口湖の桜は既に葉桜となっていて、狙いを定めていたポイントの桜と富士は撮れず、湖畔の大石公園で少し休憩をとりながら次なる訪問地を相談し、静岡県側へ移動することにしました。
河口湖の富士山には雲が掛かっていて、その雲が笠雲に変化することを期待していましたが、流れるような雲には囲まれたものの笠雲とはいきませんでした。

[カメラ]『吹き流し雲(命名)』(河口湖大石公園;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
河口湖DSC_2097.jpg
刻々と変化する富士の雲の形が面白く、笠雲に発展するのではないかと期待していましたが画像にある雲がベストでした。

[カメラ]『春花の紅い彩り』(河口湖大石公園;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
河口湖DSC_2094.jpg

[カメラ]『笠雲の期待も空しく』(河口湖大石公園;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
河口湖DSC_2090.jpg

[カメラ]『菜の花と富士-二景』(富士宮市人穴;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
河口湖DSC_2164.jpg

河口湖DSC_2169.jpg
静岡県富士宮市『人穴[雷]地区には菜の花畑と富士山がセットで撮れるとのことで出かけました。
あいにく富士の峰は雲がかかりその霊峰雄姿は見えませんでしたが、満開の菜の花を撮り入れることができました。

ところで人穴(ひとあな)は、静岡県富士宮市にある富士山の噴火でできた溶岩洞穴(今回は訪れていません)であるとともに、この洞穴を含む静岡県富士宮市内の地名も指します。
『人穴』という名前の由来は、源頼朝が家臣をこの穴に潜らせたことから人穴と呼ばれるようになったといわれています。

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

ため息の午後

富士周辺は桜だけでなく、いろんな花が絵になりますね。
そんな山だから人々に愛され撮りたくなるのでしょうね。
傘雲までもう少しで残念でしたね。
by ため息の午後 (2011-05-05 20:04) 

H.Kmr

<dynamichide>さん
今、九州撮影旅行から帰ってきたところです。。
yuyu-kankan blogにコメントいただきながら疲れ(渋滞)のためか、4月初めから投稿していなかったのでミスしたかで削除処理してしまいました。
本当に申し訳ありません。

やはりプロの富士山は違いますね。これ以上の出来を望むのですか?

D700は年度末の3月および今秋D700後継機のうわさで非常に安く手に入れました。ただし、発売から3年経過していますが。。。

今回の九州撮影旅行は、黄砂・雨・曇りの太陽なし、そして渋滞でサンザンでした。
家内・娘からは「そう何時もベスト・コンディションは続かないよ!」と
by H.Kmr (2011-05-05 22:39) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
どれだけの人がどれだけのシチュエーションで富士を撮影したでしょうか?
その中でオリジナリティーを出すことは難しいというより無理なんでしょうね。
でも、やはり富士に憧れてしまいますね。
by ダイナミック・ヒデ (2011-05-05 23:52) 

ダイナミック・ヒデ

H.Kmr さん!
渋滞の中ご苦労様でした!
九州の写真期待していますよ。
また機会を見て、N.さんのことも思い出しながらお会いしましょう。
by ダイナミック・ヒデ (2011-05-05 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。