SSブログ

◆永年想い描いた神代桜は1週間遅れでした [花風景]

前記事に続いて1週間遅れの投稿となっています。
今回の桜フォト旅(4月22日夜~23日;23日は私の誕生日です)は、その1週間前山梨県北杜市の『神代桜[雷]を目指す予定が都合でいけなくて、結局1週間遅れの訪れでした。
神代桜は永年の念願ともいうべき訪れなんですが、案の定というか事前にわかってはいたのですが既に葉桜となっていました。
でも、とにもかくにも初めての出逢いなのでデジイチカメラにしっかりおさめてきました。

[カメラ]『神代桜-四景』(山梨県北杜市;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
神代DSC_1674.jpg

神代DSC_1669.jpg
TV放映や写真集などではずいぶんお目にかかってはいたのですが、この日本最古の桜の古木を現実に目の当たりにすることができて感慨ひとしおでした。
次は、ぜひ満開の神代にお目にかかりたいものです。

神代DSC_1622-1.jpg

神代DSC_1624-1.jpg

[カメラ]『桜古木の並木』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
神代DSC_1680.jpg

当地には全国の有名な桜、例えば『臥竜桜』などの子桜(といっても既に古木の風情)が植えられていて壮大な桜博物館の趣きでした。
すでに盛りは過ぎていて人影も有りませんでしたが、きっと満開の頃はすごい人出なんでしょうね。
今回は下見ということで次回を期して、他の桜巡りへと移りました。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

ため息の午後

すごく太い幹で歴史を感じます。 この地で数々の出来事を
見続けてきたのでしょうね。 今年は冬が寒かったため桜の
開花時期がホントに難しかったですね。
by ため息の午後 (2011-05-01 19:29) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
確かに日本三大桜の筆頭に挙げられるだけのことがありますよね。
ご存知と思いますが、山高の神代桜、根尾谷の薄墨桜、三春の滝桜ですが、これで三大桜全てに対面できました。神代桜だけがまだ葉桜ですが・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2011-05-01 22:24) 

nagapenang

神代桜すごい迫力ですね。満開でなくて残念。
by nagapenang (2011-05-01 23:08) 

ダイナミック・ヒデ

nagapenangさん!
樹齢二千年というそうです。
この迫力を維持するためには人手による樹勢回復の施策があったようですよ。
いつまでも元気でいてほしいですね!
by ダイナミック・ヒデ (2011-05-01 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。