SSブログ

◆被災地の少女;『もう泣かない!家族が心配するから・・・』 [ブログ一般]

東北の被災地で妹、両親らを失って独りぼっちになった17才の少女が『もう泣かない。いつまでも泣いていたら家族が心配する。』と笑顔でインタビュアーに語っているTV報道にこころ打たれ、その傍に残った一本の桜の木も蕾が色づき始め、やがて花開こうとしているという・・・。
彼女は被災直後から一週間、泣き続けていたそうですが、そこから一人で立ち上がり、この日も自宅跡地で妹の写真を見付けていました。
全国的な自粛ムードが日本全体の沈没をもたらせるのではないかとの懸念も、この少女のけなげなこころが、そして被災地で咲こうとしている桜が何を訴えているのか、そんなことを考えてしまいました。

自身、震災以降自粛ムードというより写真ごころが揺り動かされずにいましたが、4月に入って桜の開花情報とともに近郊の写真撮影行動を再開しました。
少しでも、みんなが元気になれるようにと思って・・・。

被災地で傍若無人に騒いで写真を撮る、そして復興道路を渋滞させる、はたまた弱みに付け込んで火事場泥棒的に金儲けに走る、そんなことは絶対に許せませんが、全国に広がり続ける過度の自粛ムードも如何なものでしょうか?
日本人の心情からは、同胞の不幸を見過ごすことはできませんが、そろそろ考え方、行動を考える時と思い始めています。

『今日の朝刊コラム欄』[バッド(下向き矢印)]
無題-スキャンされた画像-01.jpg
[グッド(上向き矢印)]何がいけなくて、何が必要なのか、考えさせられる一文ではありませんか!?

[カメラ]『この春も強く生きろと桜ばな』(七谷川;by nikonD700)[バッド(下向き矢印)]
七谷DSC_0448.jpg
こころのままに、下手な句を付けてみました![グッド(上向き矢印)]


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

かずのこ

僕も見ました。
彼女に幸せな未来が拓けることを祈るばかりです。
by かずのこ (2011-04-15 17:26) 

斗夢

皆さんは強いです。
自粛なんて考える前にわたしは気が萎えています。
by 斗夢 (2011-04-15 18:01) 

ダイナミック・ヒデ

かずのこさん!
本当に祈るばかりなんですが、若い学生や子供たちの頑張り、強い気持ちが伺えて未来は間違いなく拓けますよね!
by ダイナミック・ヒデ (2011-04-18 20:28) 

ダイナミック・ヒデ

斗夢さん!
どうしても人によって、身近な人のつながりがある人、被災地に近接している人など温度差は当然あると思います。
私なども強くはありませんが、出来ることを出来る範囲で行動しようと思っています。

by ダイナミック・ヒデ (2011-04-18 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。