SSブログ

◆ネガフィルム写真のスキャンによるデジタル化(渓谷の秋) [自然・風景]

今日は仕事の合間を見ながら過去の写真整理もしていました。
整理は2004年11月、三重県伊賀市の『馬野渓谷[雷]で撮影した35mmネガフィルム写真で、当時はネガとポジフィルムを半々ぐらいの比率で使っていましたが、順次保管ネガフィルムのデジタル化を進めています。。

使用スキャナは当ブログでお馴染みのEPSON GT-X970ですが、ネガからの反転スキャンをして、Nikon Capture NX2で補正をしています。

[カメラ]『秋色に染まる』(伊賀市馬野渓谷;by NikonF90X)[バッド(下向き矢印)]
35mm ネガScan764馬野渓谷.jpg

[カメラ]『幽玄の谷』(馬野渓谷;by NikonF90X)[バッド(下向き矢印)]
35mm ネガScan767馬野渓谷.jpg

[カメラ]『秋の舞い水』(馬野渓谷;by NikonF90X)[バッド(下向き矢印)]
35mm ネガScan762馬野渓谷.jpg

[カメラ]『円舞曲』(馬野渓谷;by Nikonf90X)[バッド(下向き矢印)]
35mm ネガScan763馬野渓谷.jpg

落ち葉が回転する風景は今はあまり流行っていないようですが、当時はやたら見かけたもので、私もその傾向に乗っかっていたようです。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

ため息の午後

写真にはその時々の思い出が詰まっていますので大切に残したいですよね。
こんな美しい風景がいつまでも残る国であって欲しいものです。
by ため息の午後 (2011-03-21 21:19) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
今日、大判写真展に行ってきましたが、日本の雄大なそして本当に美しい風景に触れることができて良かったです。
風景写真は、この美しい日本を大切にしたいという写真家のこころの訴えなんですよね。
でもそんな風景が消えていくものがあるのも、残念ながら現実なんですね・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2011-03-22 17:55) 

katakiyo

デジタル化、楽しい時間ですね。
by katakiyo (2011-03-23 19:09) 

ダイナミック・ヒデ

katakiyoさん!
nice!&コメントありがとうございます。
基本的にネガフィルムは懐かしい想い出なので、順次楽しみながらデジタル化しています。
by ダイナミック・ヒデ (2011-03-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。