SSブログ

◆写友と『日本大判写真展』2011/京都展に行きました [写真展]

先に案内しました、京都市美術館(岡崎)で開かれている『日本大判写真展・2011』に行ってきました。
今回は全倍サイズのパネル写真に加えて「4全倍(全倍×4サイズ)」の作品が展示されていて、例年に増してスケール感のある写真展になっていました。

写友Fukuoka氏の作品タイトルは『霧らふ(きらふ)』となっていて、新潟県十日町市の棚田の朝景色ですが、カメラはお馴染みのエイトバイテンでした。
またブログでおなじみになり、その後も直接お会いした『PhotoAM[雷]さん』の作品が『鈴木特殊カメラ賞』を受賞されていて、その作品にも魅了されてきました。
PhotoAMさんの作品タイトルは『秋を競う』で、カメラはやはり8×10(エイトバイテン)となっていました。

[カメラ]『作品の前で;写友Fukuoka氏』[バッド(下向き矢印)]
kako-CjUyQofWOPT1dzN9福岡.jpg
[グッド(上向き矢印)]モザイク処理させていただきました/持っているカメラ;PENTAX645D)

[カメラ]『写友F.氏の作品』(by 8×10)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9542.JPG

[カメラ]『PhotoAMさんの入賞作品』(右端;by 8×10)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9544.JPG

[カメラ]『会場風景-1』(4全倍作品)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9529.JPG

[カメラ]『会場風景-2』[バッド(下向き矢印)]
DSC_9531.JPG

[カメラ]『ToyoView 8×10』(会場展示カメラ)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9535.JPG

会場では会員鈴木氏に色々な話が聞け、さらにJNP滋賀支部例会でいつもお世話になっている大久保氏(滋賀支部相談役)ともお会いしました。


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

tokumichi

実際に会場で見ると圧倒されそう! こんな大判の写真展見たことが
ないので、近くでしたら飛んで行って見てみたいです。
by tokumichi (2011-03-24 07:06) 

PhotoAM

ごらんいただきありがとうございます。写真は大きく伸ばせば欠点(構図、露出、ピントの甘さなど)もでてくるし、大きくなればなるほど良くなる写真もあると思います。これからも大伸ばしに耐えうる写真を撮ります。そのためにはやはり銀塩フィルムと思っています。
私も京都へは土曜日に出かけ会場の雰囲気を味わってきます。京都会場はとても立派とおもいます。
by PhotoAM (2011-03-24 10:44) 

ダイナミック・ヒデ

tokumichiさん!
本当にぜひお目にかけたいですね。
今年は埼玉から神戸展までで、やはり遠いですね。
ぜひ来年あたりに、なにか口実を付けてお出かけください。
でも今年以降、東北、関東地方の写真家さんの作品が激減するんでしょうね・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2011-03-24 11:38) 

ダイナミック・ヒデ

PhotoAMさん!
会場が変わればまた作品の雰囲気も変わるんでしょうね。
でも、PhotoAMさんの作品は京都会場でも光っていましたよ!
by ダイナミック・ヒデ (2011-03-24 11:41) 

エイージ

はじめまして、エイージと申します。何人かのnice!をたどって参りました。美しい写真がたくさんありますね!個人的に大自然や綺麗な写真が大好きなので思わず見入ってしまいました。

 お時間ある時で構わないので是非私のページにも遊びに来て下さい。また素敵な写真を拝見しに伺いますので、よろしくお願いします。
by エイージ (2011-03-24 16:37) 

ため息の午後

大判カメラで撮影された作品、どれも力作ぞろいですね。 私も先日行った
入江泰吉先生の写真展では、その美しさに圧倒されてしまいました。 
私もペンタックス645Dで撮ってみたいなー(涙)。
by ため息の午後 (2011-03-24 19:51) 

ダイナミック・ヒデ

エイージさん!
ご訪問頂きありがとうございます。
こだわり、自己満足の世界ですが、ぜひまた気付きなどご意見下さい。
私もエイ-ジさんのページ訪問させていただきます。
by ダイナミック・ヒデ (2011-03-24 22:10) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
入江泰吉先生は我々の憧れですよね。
以前TVで入江先生の特集番組があって、途中からでしたが録画して保存しています。
645Dは私も同感ですね(涙&笑)!
by ダイナミック・ヒデ (2011-03-24 22:17) 

かずのこ

土曜日に見に行ってきました^^
作品の多さと、そのすばらしさに、
圧倒されてしまいました。
by かずのこ (2011-03-28 06:28) 

ダイナミック・ヒデ

かずのこ さん!
ご覧になって圧倒されたそうですが、今年は4全倍(全倍の4倍)サイズの作品が多くあって、また目を惹いていましたね。
私も大きさゆえにその作品の場面にいるような臨場感を感じていました。
自分の作品でも一度はやってみたいと思います。
by ダイナミック・ヒデ (2011-03-28 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。