SSブログ

◆NikonD700&新レンズの試し撮りはカンハナナ(寒花菜) [花風景]

自宅でのPC作業中にふと外の空気が吸いたくなり、今日は雪も降っていないのでその雪景色が撮れるわけでもないのですが、新レンズを試したい想いでなじみの守山市なぎさ公園に向かいました。

向かう途上の湖岸道路では吹雪が舞っていましたが積もるほどでもなく、現地に着いたころには晴れ間が見え始めていました。
でも冠雪の比良連峰は見えず、菜の花(寒花菜)を遠景近景で押さえることが主体の撮影でした。

試し撮りの結果、焦点距離24~120mmの新レンズと従来標準的に装着していた28~70mmのレンズでは、カバーする画角も大きく変わって結構使い勝手が良く、特に広角側の28mm⇒24mmの差は非常に大きいものでした。

[カメラ]『なぎさ寒花菜-1』(by NikonD700+新レンズセット)[バッド(下向き矢印)]
なぎさDSC_9119.jpg

[カメラ]『なぎさ寒花菜-2』(by NikonD700+新レンズセット)[バッド(下向き矢印)]
なぎさDSC_9125.jpg

[カメラ]『なぎさ寒花菜-3』(by NikonD700+新レンズセット)[バッド(下向き矢印)]
なぎさDSC_9126.jpg

[カメラ]『なぎさ寒花菜-4』(by NikonD700+新レンズセット)[バッド(下向き矢印)]
なぎさDSC_9103.jpg

[カメラ]『冬枯れのなぎさ』(by NikonD700+新レンズセット)[バッド(下向き矢印)]
なぎさDSC_9100.jpg

菜の花の状態はまさしく満開の見ごろといったところですが、根元には枯葉が目立ち初めていて、カメラマンにとってはアングルに気を使いながらの撮影となりました。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

ため息の午後

私が一度は撮ってみたいなぎさ公園の菜の花、いいなー(笑)。
雪の比良山系と菜の花、憧れます。
by ため息の午後 (2011-02-13 23:10) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
ぜひ足を運んでください!
2月一杯は菜の花も比良の雪もOKでしょう。
マップは以前記事に挿入していたと思います。
by ダイナミック・ヒデ (2011-02-14 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。