SSブログ

◆琵琶湖・湖東(湖畔)の雪景色(琵琶湖周遊-1) [風景写真]

[バッド(下向き矢印)][カメラ]今日、故郷湖北(長浜市高月町)の兄宅に書籍の届けものがあって吹雪の湖北を訪れました。
届けものの書籍とは湖北の歴史書で、本来兄の所有物なんですが私が借りて保管していたものを見たいとの電話があり届けました。
自宅を出るときは雪景色ではありましたが青空も見えたりして、天候の不安もなく途中の冬景色の撮影もと思ってカメラ機材も大判、中判も積み込んで出かけました。
その道中の画像をアップします。

自宅を出てすぐに琵琶湖湖周の『さざなみ街道』に出て湖北を目指しました。

[カメラ]『さざなみ街道の松林』(野洲湖畔;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
琵琶湖DSC_8254.jpg
湖畔のキャンプ地『近江マイアミビーチ[雷]近く、雪の松林風景です。

[カメラ]『雪化粧の浜松』(同上;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_8272.JPG

[カメラ]『打ち寄せる波』(同上;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
琵琶湖DSC_8259_copy.jpg

[カメラ]『打ち寄せる波‐2』(同上;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_8269.JPG

[カメラ]『遥かに望む近江富士』(野洲田園風景;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
琵琶湖DSC_8293.jpg

この辺りは比較的風が強かったものの雪も降っていなかったのですが、道路は所々真っ白な状況で、2WDと4WDを交互に切り替えながら安全第一で走行しました。

ところでいつも雪道を走る時に思うことは、自分は4WD、ABSなどフル装備の車でもちろんスタッドレスも装着していますが、対向車など全ての車が冬装備を万全にしているのかどうかの不安なんです。
後続車もやたら車間距離を詰めてくる車があると、雪道でのスリップや制動距離などを考えて、停止時追突されないかとの不安にかられるので、予備ブレーキでランプ警告しながら停止するように心がけています。
特に後続車が大きなトラックだとなおさらですね。

ちなみに、ここに至る数キロの間の守山市内では、既に電柱にぶつかっている事故車に遭遇しています。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。