SSブログ

◆琵琶湖湖西は晩秋から初冬の趣き(その5;メタセコイヤ並木) [自然・風景]

この日の琵琶湖湖西の撮影行は、高島市マキノ町の『メタセコイヤ並木(日本街路樹百選)[雷]の黄葉風景が最後でした。
定点撮影ポイントとしていた並木の入り口付近が信号設置のため、以前あった広いゼブラゾーンが無くなり三脚を構えることができなくなりましたので、素早く手持ちで撮影しました。

また日本風景写真協会滋賀支部会員W.氏の名刺にあった街路樹の写真を意識して、並木の外からの撮影ポイントを探して初めて撮影したのが最初の画像です。

『秋色の並木』(by NikonD700)
湖西DSC_7711.jpg
この並木の木々はまだ若くてその並びがきれいですが、何年か経つと密集した巨木の並木に変化するのでしょうね。
この写真はこの先の歴史を語る貴重な一枚になるかもしれませんね。(ちょっと大げさ[わーい(嬉しい顔)]

『大樹の並木道』(入口近く;by NikonD700)
湖西DSC_7685.jpg
午後の時間帯のため車の切れ目がなく、以前ゼブラゾーンで可能だった道路中央構図の撮影は困難です。

『そびえ立つ黄葉並木』(by NikonD700)
湖西DSC_7683.jpg

『大地を捉えて』(by NikonD700)
湖西DSC_7696.jpg

『ピックランド鮮色』(by NikonD700)
湖西DSC_7702.jpg

最初の街路樹写真は、朝夕の時間帯ではまた違った風情が描けるかも知れないので、また訪れたいと思いました。
またこのメタセコイヤ並木は四季を通しての写真を既にゲットしていますが、今後とも折ある毎に訪れたいところです。

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

かずのこ

マキノスキー場への道路ですね。
雪の季節もきれいだけど、紅葉もいいですね!
by かずのこ (2010-11-29 21:36) 

ため息の午後

マキノ町のメタセコイヤの並木はある方に教えていただいたのですが、こうして見ると想像以上にいい風景ですね。
いつまでも残して欲しい並木道です。
by ため息の午後 (2010-11-29 23:05) 

斗夢

我が家の近くにもメタセコイヤがあります(並木ではなし)。
時々撮っているのですが、葉の色が変わったか
そろそろ見に行きます。
メタセコイヤって格好いい木ですよね^^。
by 斗夢 (2010-11-30 06:28) 

ダイナミック・ヒデ

かずのこさん!
雪の季節をご存じなんですね。
雪の降りたては並木が白く化粧し光が当たると銀色の並木になりますね。
そんな写真も既に撮っていますが、もっと色んな顔のメタセコイヤ並木を写真に収めたいです。
by ダイナミック・ヒデ (2010-11-30 23:29) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
今日の新聞に、私の写真でも見られるように葉が茂りすぎて美観が損なわれているということで、地元の観光協会などで樹形の刈り込みなどが計画されているようです。
来年はまた違った雰囲気になるんでしょうね。
また機会が有ればぜひ訪れてみてください。
by ダイナミック・ヒデ (2010-11-30 23:34) 

ダイナミック・ヒデ

斗夢さん!
四季の色の変化が面白いですよね!
ここマキノは雪も降りますので、新緑、深緑、黄葉、白銀などの変化がみられて楽しいです。
それに光の変化を加えるとさらに色合い、風情が変化します。
ぜひお近くのメタセコイヤ情報もお知らせください。
by ダイナミック・ヒデ (2010-11-30 23:39) 

山本

こんにちは、ダイナミック・ヒデさん、
メタセコイアの紅葉も夕日が当たると綺麗ですよね。
朝日なら朝霧が同時に出て良い作品が出来そうです。
並木を切り取った作品は質感も描写されています。
早くももう12月ですね。今冬は雪景色じゃなくてもいいから
何か冬を大判で撮りたいです。
by 山本 (2010-12-01 13:39) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
この秋大判フィルムも買い足して構えていたんですが、結局は10月の渋峠だけで、その後は良い題材に恵まれていません。
冬景色の大判、大賛成です!
何かしっかり狙ってみたいですね。
車のタイヤ交換とともに、今から狙いを考えておきます。
by ダイナミック・ヒデ (2010-12-01 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。