SSブログ

◆システム手帳からExperiaへの情報移管作業中 [PC・モバイル一般]

仕事と趣味、スケジュール管理はもとより情報管理、To-do管理など、とにかく全てをシステム手帳(現役時代はA5サイズとバイブルサイズの2種を並行して使い分け)でカバーするスタイルが何十年も続いていました。
最近になってからはバイブルサイズ1冊で仕事も趣味もカバーしようとしていましたが、どんどん管理したい情報が膨らみ、標準的な厚さの1.5倍くらいになっていて、なおかつそれを通勤バッグや撮影バッグで携行しようとするのですから大変でした。

しかし、先ほど購入した『Docomo-Experia[雷]がその環境を変えつつあります。
以前の記事でEvernoteのインストールを紹介しましたが、その後も新しいアプリをインストールして試用し、そしてアンインストールする、そんなことを繰り返しながらもかなり環境整備が進んできました。

なお『Android[雷]アプリには英語対応のものが多く、出来るだけ日本語対応を探してインストールするんですが、日本語の操作性は良いのですが機能の面で満足できず、結局は英語対応のアプリに入れ替えるケースが多くありました。

『愛用のシステム手帳がスリムに』
システム手帳2.jpg
システム手帳の厚さは“リング径”以下になりました。

『各種アイコンを集約したスタート画面』
スタート画面.jpg
なお各アプリのアイコンは、この画面の左右、都合3画面に広がります。

『月刊スケジュール管理も見やすく』
スケジュール管理.jpg
でもスケジュール管理は、まだシステム手帳の方が・・・?

『To-Do管理もシステム手帳から外して』
To-do管理.jpg

『健康管理も大切にしたい・血圧データ日々管理に』
健康管理.jpg

『TWITTERもExperiaからいつでも、どこでも』
TWITTER.jpg

『お気に入りカメラ画像も取り込んでスライドショー』
画像管理.jpg
画像はNikonD700撮影画像です。

その他のアプリは、写真撮影に必要な“コンパス(羅針盤)”、マップ、万歩計、電話帳&住所録などをインストールしています。

今やりたい情報管理、データ管理、スケジュール管理等の殆どをExperiaにとり込んで管理できるようにしました。
まだシステム手帳を全く無くするまでにはいきませんが、慣れとともにいずれその域に到達するような気もしています。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

ため息の午後

私は、パソコンなどの電子機器は苦手で端っから覚える
気力もないので羨ましいです。 携帯電話も通話とメール
ができれば他の機能はなくてもいい思っています(汗)。
by ため息の午後 (2010-10-09 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。