SSブログ

◆乗鞍岳の紅葉写真はやはりフィルム写真(PENTAX67Ⅱ) [自然・風景(中・大判)]

今月初めの乗鞍紅葉フォトツアーのデジタル一眼写真はすでに本ブログに公開しましたが、PENTAX67Ⅱフィルム写真の現像が上がり、スキャンした画像をアップします。
先のデジタル一眼D700作品とは、やはりその出来栄えは異なるようです。

『乗鞍紅葉風景-七景』(by PENTAX67Ⅱ/Scan by EpsonGT-X970)
67Scan img651乗鞍.jpg

67Scan img644乗鞍.jpg

67Scan img661乗鞍.jpg

67Scan img646乗鞍.jpg

67Scan img658乗鞍.jpg

67Scan img663乗鞍.jpg

67Scan img656乗鞍.jpg

67フィルム画像もスキャンしていますから掲載されている画像は“デジタル画像”なんですよね。
色合いとか諧調はフィルムオリジナルとは微妙に異なりますし、スキャン時のピントが少し甘いようで、その点が私の不満なんです。

従って中判フィルム写真の全紙などへの引き伸ばしはラボのダイレクトプリントが必須のように思われ、現実はそのプリント代が高価につき、特別な用途以外、最近は殆ど大伸ばしプリントは“Scan”データによっています。

因みに大判4×5フィルムのスキャンはピントもうまく合せられて満足のいく出来栄えなんで、大伸ばしももっぱら4×5中心です。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

Takeuchi

今年の乗鞍紅葉、素晴らしいですよ。これは何合目でしょうか?スキャナーは私と同じです、スキャンデータはどうもピントが甘くなるようですね。
by Takeuchi (2010-10-10 17:33) 

ため息の午後

ひと足早い乗鞍岳の紅葉いいですね。
五枚目の遠近感、素晴らしいです。 
スキャナー画像ではなく、実際の写真を拝見したくなります。
by ため息の午後 (2010-10-10 18:10) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
何合目と言うのでしょうか?畳平から位ヶ原山荘まで歩きながらの撮影でした。
スキャナは、ピント調整が3段階に出来るということになっていますが、どれにしてもピッタリとは行きません。
やはりフィルム専用スキャナが要るんでしょうか?
良い方法があればご教授ください。
by ダイナミック・ヒデ (2010-10-10 18:12) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
フィルム写真って、フィルムを見ている時がベストのような気がしますが、ブログにするにはスキャナが不可欠で、プリントもスキャナ画像からのプリントがコスト面で有利となります。
by ダイナミック・ヒデ (2010-10-10 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。