SSブログ

◆伊賀市馬野渓谷は秋というには早過ぎて [風景写真]

全日本大判写真展(津展)を鑑賞しての帰路、伊賀市に向かう国道163号線を経由して『馬野渓谷』を訪れました。

馬野渓谷は伊賀市に単身赴任した時代、写友とともに訪れた秋風景撮影以来数年ぶりの訪れですが、今回ナビを頼りに一人訪れてみました。
現地の離合困難な渓流沿いの道路を登りながら、撮影ポイントと駐車ポイントを見つけては停車し、デジイチD700とPENTAX67Ⅱで撮影しました。
実は大判4×5も車載していたのですが、今回は撮影を見送りました。

『馬野渓谷-5景』(by NikonD700)
馬野渓谷DSC_5332.jpg

馬野渓谷DSC_5329.jpg

馬野渓谷DSC_5320.jpg

馬野渓谷DSC_5343.jpg

馬野渓谷DSC_5388.jpg

結構倒木が多くて、撮影、作品づくりには支障がありましたが、秋紅葉のころにはしっかり撮影ポイントを見つけて、再度トライしたいものです。

 


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 5

ため息の午後

日中はまだまだ夏の暑さなので、涼しげな渓谷の
水のある風景には癒されます。
今月22~23日は、滋賀雄琴温泉へ一泊旅行です。
滋賀の撮影地のお薦め教えてください。
 ちなみに去年は、石山寺、比叡ミュージアムカーデン、近江八幡に出かけました。
by ため息の午後 (2010-09-13 11:15) 

ダイナミック・ヒデ

滋賀県はやはり琵琶湖中心でしょうか?史跡も多くてそちらのねらいもあるでしょうね。
雄琴近くなら、私もいつか撮りたいと思っている『浮御堂』と月のツーショット(多重?)。後、湖西高島市新旭、今津など朝陽、朝焼けが狙い目でしょうか?前日明るいうちの下調べをお勧めしますが、端的に言えばどこでも東に開けた湖畔ならOKですね。また、夕陽なら長浜市湖北町尾上(日本夕陽百選)が有名です。
限られたスペースで詳しく紹介できませんが、私の古いブログ記事にも色々あると思いますので、ブログ内の検索(右サイドバー)を使って探してみてください。それぞれの記事にはそのポイントのURLにリンクさせていますので、さらに詳しく確認できると思います。
by ダイナミック・ヒデ (2010-09-13 11:48) 

ため息の午後

詳しい説明ありがとうございます。 今回は家族旅行ですので写真のみに集中とはいきませんが、合間を縫って色々と撮ってみます。
by ため息の午後 (2010-09-13 19:11) 

asayan

2枚目の写真、たまりませんね。
探して行きたくなる写真です。
静けさと瀧の音が聞こえて来そうです。
by asayan (2010-09-30 18:26) 

ダイナミック・ヒデ

asayanさん!
コメントありがとうございます!
馬野渓谷は以前訪れた秋が狙い目だと思っていたのですが、この夏景色(初秋?)からいけば新緑の頃もすばらしいと思います。
ぜひ来年はその頃も訪れてみます。
by ダイナミック・ヒデ (2010-09-30 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。