SSブログ

◆講談社発刊;Nikon倶楽部(プロフェッショナルカメラ図鑑)を入手 [カメラ機材]

Nikon(二コン)党を自認している私の自宅机の前には、仕事関連、趣味関連の書籍に混じって、二コンカメラに関する書籍も種々、多く立てかけられています。

先日滋賀県立図書館を訪れた時、カメラに関する書棚で見つけた『Nikon倶楽部(2001年初版、当時定価¥1,400-)』が大いに気に入り借りて帰りました。

その後、どうしても自分の二コン蔵書の中に加えたいと思い、Amazonネットショップを訪問したところ、すでに新品は在庫無くて中古品が¥8,000-で販売されていましたが、一寸高価なため購入を見送っていました。

その後、たまたまYahooオークションで¥700-で出品されていることがわかり、結局格安¥1,300-で程度も良好な商品をラッキーにも落札することができました。

ニコン倶楽部・表紙Nikon倶楽部.jpg

中味は、二コン歴代カメラ(デジタルは入っていません)が紹介されているとともに、『二コン創業物語』や、『時代をリードした男たちの銀塩カメラ』などカラー写真が豊富な、楽しく魅力ある内容となっています。

特に、カメラ前面から銃弾が貫通した痕跡のある、フォトジャーナリスト『一ノ瀬泰造』氏の“二コンF”の紹介写真は感動ものでした。

その他、植村直己氏の二コンF2チタン、F2フォトミックや、土門拳氏の二コンSP(ブラック)など実際に使われていたカメラが紹介されています。

また『二コン創業物語』では、1917年(大正6年)、三菱の創業者である岩崎彌太郎の甥、岩崎小彌太が創業者となって『日本光学工業株式会社』として設立されて以後の歴史が、2000年(平成12年)まで語られています。

今、二コンカメラを『NikomartEL』、『NikonFE(ブラック)』、『NikonF2フォトミック』、『NikonF5』、『NikonD700』と5台有していますが、この書籍を見ているともっとクラシカルな『Nikon F』などにも非常に興味が湧いてきますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。