SSブログ

◆大判(ToyoField45AⅡ)写真パンフォーカスの世界を実感!! [自然・風景(中・大判)]

先の記事で、NikonD700で撮影した近江八幡市の向日葵群落を紹介しましたが、今回はその際撮影した大判カメラ写真をアップしました。

今回は、大判カメラのアオリ機能を使って近景から遠景までピントを合わせたパンフォーカス写真を実感していただくように記事を編集してみました。

因みに、使用カメラは私の愛機『ToyoField 45AⅡ』(シノゴ)です。

↓全景(レンズ;NIKKOR-W 180mm 1:5.6)45-04-0001-マーキング.JPG

現場の全景写真で、これ以上画角を大きくすると手前の農道、奥の車道と街並みが入ってしまうので、それを避けてレンズを選定しました。

なお、パンフォーカスの世界を実感するために、画像内の赤枠(①~③)部分をズームアップした画像を下記に掲載しています。

ただし、リンクはしていませんので、下の画像をそれぞれクリックして確認してください。

 ↓ズームアップ①(上の画像左上部;遠景)45-04-0001左UP.JPG

 ←ズームアップ②(上の画像右上部;遠景)45-04-0001右.JPG

←ズームアップ③(上の画像右下部;近景)45-04-0001前UP.JPG

かなりのズームアップ率ですが、遠景の花一つひとつから手前の花までピントの合っていることを実感願えたでしょうか?

アオリは前枠(レンズ)を前傾させる“ティルト”を使用し、レンズは“F64”まで絞り込み、シャッター速度は“1/8秒”でした。

なお、紹介している画像は、フィルムをスキャンしてデジタル化する作業をしていますので、スキャン時の若干のピントズレは避けられませんが、全紙サイズの写真にしても全く問題ない精緻さを実現できています。

フィルムスキャナーは『EPSON GT-X970』を使用しました。

今回撮影した向日葵群落は、まさに大判カメラ、大判写真の“精緻さ”を実感するためには絶好の題材でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

お昼寝大好き

お久しぶりです。
PCの調子が悪くなり、新しく買い替えたのだけれど、前のデーターが全てパアとなりました。
ヒデさんのところにもなかなかお邪魔出来ずにいました。
花火や向日葵も綺麗。
遠くの、近くの向日葵それぞれ表情が違って素敵。
by お昼寝大好き (2009-08-31 15:02) 

dynamichide

お昼寝大好きさん!
お久しぶりです!
相変わらず自己満足の世界に訪れていただき、その上コメントもいただきありがとうございます。
引き続きそれなりにこだわった写真を紹介していきますので、またコメントお願いします。
by dynamichide (2009-08-31 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。