SSブログ

◆近江八幡の田園地帯に向日葵(ひまわり)の群落が! [花風景]

近江八幡市街地近くの田園地帯に向日葵の群落地がありました。

↓見はるかす(NikonD700+AF-S NIKKOR 28-70mm1:2.8D)DSC_7693.jpg

近景から遠景までピントの合ったパンフォーカスな写真にしようと、デジタル一眼ではめずらしく“F/22”まで絞りこみました。

一輪一輪、見事に同じ方向に顔を向けて一途に咲いている姿は、きれいというよりなんとなくいじらしく感じてしまいます。

このポジションからの背景には近江八幡の市街地が映り込むため、三脚を最大限に伸ばし、脚立の上からハイアングルで全景を写しています。

Photo←現地マップ(◎印)

現地は、3年ほど前に伊賀市の写友(会写連)と一緒に撮影に出かけた当時の向日葵の群落地に近く、別な田園の一画で盛りを迎えていました。

田園地帯でもあって駐車スペースもありませんの、農道に一時駐車させていただきながら撮影しますが、くれぐれもカメラマンとしてのマナーだけは大切にしたいと思い、短時間の撮影を心掛けました。

↓黄金の花景色(NikonD700+AF-S NIKKOR 28-70mm1:2.8D)DSC_7687.jpg

“黄金”は稔りの稲穂の形容に適しているのでしょうが、一面に広がった黄色一色の向日葵の花は、“黄金の花”の形容が適当かとも思えました。

かねてこのような花風景を、大判カメラによって“精細”な写真にしたいと願っていたので、愛機“ToyoField45AⅡ”でも、最大高のハイアングルにセットして撮影しました。

花の一輪一輪がどのように精細に表現できているか、楽しみでもあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。