SSブログ

◆SL模型2年間の労作がついに完成しました [趣味一般]

写真や書、表装などの趣味の合間に手がけ続けていました“SL;C62模型”が遂に完成しました。

始めたのが2007年9月ですから丁度2年間、『デアゴスティーニ社』から書店経由で毎週届けられる冊子と部品(¥1,890-)でコツコツと組み立ててきて、累計100週で完成したことになります。

↓SL模型“C62”全景(CanonPowerShot G9)SLIMG_0500.jpg

実物の1/24、全長950mmの金属モデルで、塗装なしの場合は写真のように“真鍮”モデルとなります。

レール付きの飾り台座の上を自走(ローラの上を動輪が回転)することができ、走行時のサウンド、汽笛や前哨ライトが点灯する本格的なモデルです。

機関車前方(CanonPowerShot G9)SLIMG_0504.jpg

本物に近い造作となっていて、連結器はもとより細部まで再現されています。

↓三対の動輪(CanonPowerShot G9)SLIMG_0506.jpg

“C”の型式から三対の動輪となりますが、電動SWを入れるとその動輪の勇壮な動きが再現できます。

↓機関室前後(CanonPowerShot G9)SLIMG_0508.jpg

機関室(キャビン)周りも結構忠実に再現されていて、後部のテンダーには石炭模型も積み込んでいます。

因みに、別売の本物の石炭もありますが、購入には至っていません。

↓テンダー後方(CanonPowerShot G9)SLIMG_0509.jpg

テンダーとは燃料の石炭と水を搭載した炭水車のことですが、自動給炭装置なども可動はしませんが再現しています。

この機関車は、特急“つばめ”の再現ですが、ツバメマークはまだ装着していません。 また、本格的に黒色塗装も考えていますが、しばらく真鍮モデルで楽しんでみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。