SSブログ

◆日写連上野支部撮影ツアーに参加(雨晴海岸) [自然・風景]

12月19日(金)夜間~20日(土)、当初の紀伊半島予定を、出発直前に富山県氷見市『雨晴海岸』に変更、私としては十数年来の念願である、“晴れた日”の雨晴海岸での撮影会でした。

雨晴海岸全景(NikonD700)DSC_2423.jpg

昨夜からの車中泊から目覚めると、眼前に広がる浜辺に波が打ち寄せていました。

この時期としては比較的暖かくて、期待の朝霧はどうかと案じられましたが、雲一つない晴天下で、海越しに見る雪の立山連峰に期待を膨らませていました。

この時期としては比較的暖かくて、期待の朝霧はどうかと案じられましたが、何度か訪れて初めての絶景が見られました。

陽光の波しぶき(NikonD700)DSC_2401-1.jpg

朝日が昇り始めると、対岸の立山連峰のすそに霧が流れだし、浜には波しぶきが陽光に光っていました。

波しぶき-Ⅱ(NikonD700)DSC_2477.jpg

浜辺を歩いて移動中、膝をついてローアングルで連写した一コマです。

レンズは“AF-S VR NIKKOR 70-300mm 1:4.5-5.6G”です。

雪の連峰はるか(NikonD700)DSC_2522.jpg

陽が高くなり、峰の雪が白く見え始めました。

これが、かの有名な『雨晴海岸から見る立山連峰』です。

波が穏やかなので、手前の岩を撮り入れてアクセントにしながら、全景を撮影しました。

女岩と雪の峰(NikonD700)DSC_2536.jpg

おなじみの岩を望遠でアップにし、その向こうの立山連峰を引き寄せてみました。

■峰の雪を見るのは、まさしく十数年来の初めての経験!

でも、撮影を終えてみると、『もっと朝霧が有ったら・・・』とか、『空に薄雲があれば朝焼けになったのでは・・・』などと欲張りを言っていましたが、今回は、雪の立山連峰が撮影できただけでも大満足としましょう!

当然ながら、撮影は大判4×5、中判67のフィルム撮影もしましたが、今日現像が上がる予定です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

お昼寝大好き

フォトマスター2級合格おめでとうございます。
益々撮影の腕に磨きがかかって、雨晴海岸の写真もこころなしか光輝いているように感じられます。
冬の日本海の厳とした力強さを堪能されたことでしょうね。
by お昼寝大好き (2008-12-25 21:31) 

dynamichide

お昼寝大好きさん;
コメントありがとうございます。
今、フィルム写真を整理していましたが、中判67はピントが少し甘かったようです。
良かったらブログに紹介しようと思っていたのですが・・・。
また、飽きずに本ブログにお越しください。
by dynamichide (2008-12-25 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。