SSブログ

◆NikonD700フルサイズの世界へ転進しました [カメラ機材]

最近のブログ掲載の“デジイチ”写真は、ニコン“D3”に続く2番目のフルサイズ機“NikonD700”による写真となっています。

D700img_0301 ←NikonD700+AF-S NIKKOR 28-70mm1:2.8 ED(バッテリーパック;MB-D10装着)・・・これで重量2.5Kgです・・・

実は、先に整理した中判カメラ同様、デジタル一眼レフカメラも2機種を1機種に整理し、身辺を身軽にしました。

フルサイズ機D700の出現が直接の動機ですが、昨年11月にニコンDXフォーマットのフラッグシップ“D300”を購入以来、防湿庫に眠りがちな元の愛機“FinePixS3Pro”に申し訳なくて、それを誰かに有効に使ってもらおうと思ったことでした。

しかし、ただ手放すだけというのももったいなくて、フィルムカメラ“NikonF5”とのレンズの共用なども考えてD300も一緒に手放し、D700一本に統合することにしたのです。

そこでFinePixも、D300もDXフォーマット用レンズをセットにしてオークションに出品し、追い金なしでD700ボディを入手しました。

使い勝手は使い慣れたD300と同様ですし、色んな改良点もあり、風景写真をメインテーマとする私にとってFX(フルサイズ)一眼が念願でしたので、今後は、これを存分に活かせる作品づくりをしたいと思っています。

なお、レンズもDX専用レンズを無くし、F5、D700共用のシリーズに整理できました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。