SSブログ

◆デジタル一眼レフによる写真作品のゴミに注意を! [写真一般]

今日、彦根写真連盟(中村一雄会長)の撮影旅行写真展が彦根市尾末町(彦根城近くの豊国神社横)にある市民会館ギャラリーで開かれていたので見学に訪れました。

会期は、11月3日(月)までだそうです。

会員48人が昨秋から今春に日本各地(一部中国など海外も)を訪れて撮影された力作90点が展示されていました。

基本は風景写真でしたので、参考になる作品も多く見られました。

しかし気になったことに、せっかくの作品のうち、明らかにデジタル写真のゴミの写り込みが何作か見られたことでした。

私としては、風景写真の微細な情景を描いておられるのに、ゴミが写り込んでしまっては興味半減、作品台無しとまで言えるほどに受け止めました。 

また風景写真ならずとも、そこまでも作品づくりにこだわってほしいものですね。

デジタル一眼での写真を公にされる場合は、ぜひゴミの写り込みのないように確認する、またはPCソフトでゴミ除去していただきたいものですね。

■なお、隣の豊国神社では『菊花展』が開催されていて、見事な大輪の菊の花や、懸崖、盆栽など、まさに菊香る秋の風情でした。

Dsc_1519Dsc_1533Dsc_1541Dsc_1536 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。