SSブログ

◆東北フォト旅;松代・松之山の棚田を訪ねて(1) [棚田・風景]

松代・松之山(新潟)・・・6月19日(木)~20日(金)

今回も新潟は当初からの棚田狙いの訪問予定地でした。

雨の合間に;松代・蒲生(NikonD300)DSC_8607.JPG

19日午後は、雨模様の中、その合間を縫ってという感じでシャッターを切る状態が続きました。

雨のおかげといった感じで遠くが少しガスっていましたが、今まではどちらかといえば乾いた感じの写真が多かったので、又違ったしっとりした情景をゲットできました。

雨上がりの朝;松代・蒲生(NikonD300)A蒲生DSC_8674.jpg

上の写真と同じポイントですが、20日朝の雨上がりの情景です。

新潟地方の雨はしばらくぶりだそうで、18、19日と降った雨はお百姓さんにとっては恵みの雨だったそうですが、私たちカメラマンにとっても恵みの雨といったところでした。

さらに記事ご覧になりたい方は、続きを読むを開いてください。

みどり豊かに;松代・儀明(NikonD300)DSC_8592.JPG

昨日からの雨が夜も降り続き、棚田の緑をより豊かにしていました。

この地を初めておとずれた時は、前景にあるさくらが咲いて映りこみ、田んぼには少し雪が残っていて、まさに早春の情景でした。

今回はすでに早苗の時期となり、それはまた緑の風景がとても新鮮でした。

はるかな営み;松代・星峠(NikonD300)DSC_8562.JPG

“峠”と覚えていた棚田が“星峠”と表示されていて、改めて今回名前を知った状況でした。

峠から眺める棚田が視界に広がり、朝の風景がまたとても良いそうです。 今回は午後の雨の合間の撮影で、記念撮影的写真に終わりました。

この地には『この棚田は私の私有地です。 自由に写真をお撮りください。』と書かれた看板が設置されていて、ゆっくりと気持ちよく撮影させていただきましたが、このことで、カメラマンのマナーをより良くしたいものだと強く思っていました。

■19日午後から20日午前にかけての写真ですが、撮影順に関係なく、松代の棚田を投稿しました。

次の投稿で、松之山の棚田風景を紹介します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。