SSブログ

◆比良冠雪の棚田と琵琶湖遠望の棚田(仰木・栗原) [棚田・風景]

比良の冠雪と残り柿仰木DSC_2599.jpg

11日(月)は休日のため、いつものように仰木の棚田の様子が気になって出かけました。

9日土曜日は雪が降ったそうですが、期待した雪は解けてしまっていました。

でも遠くに冠雪の比良の峰が見え、この棚田では最後となった残り柿を入れて撮影しました。

その後、湖西にあって琵琶湖が望める棚田にまで足を伸ばしました。

比良冠雪の棚田(仰木)仰木DSC_2589.jpg

いつも紹介する馬蹄形の棚田とか、一本桜の方向ではなく、いわば反対側にポジションを取っての撮影です。

今は未だ田畑は冬枯れですが、遠くの比良の冠雪はこの時期にしか撮れません。

琵琶湖を望む栗原DSC_2607.jpg

棚田の広がりはそれほど大きくは無いのですが、琵琶湖を望む絶景はまた格別です。

石垣のスケール感栗原DSC_2613.jpg

広角レンズを使って石垣のスケール感を出してみました。

冠雪の比良を望む栗原DSC_2614.jpg

振り返ると間近に迫る比良の峰が雪で白く輝いていました。

派手な色はありませんが、とてもきれいで印象的な風景でした。

伊吹山も遠望栗原DSC_2622.jpg

初めて気がつきましたが、白く雪をかぶった伊吹山がはるかにかすんで見えていました。

空気も澄んで山の頂きは白く、空も湖も青く広がっている我が故郷;滋賀・近江の国は、のどかで豊かな情景を見せてくれていました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

先日は、ありがとうございました。私もふもとっぱらでの撮影の中から気に入ったものができました。やはり「こだわり」というものが如何に大切であるか再認識させられました。少しずつ自分を取り戻すことが出来たらと考えております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
by (2008-02-15 23:12) 

dynamichide

コメントありがとうございます。
当方、4×5、69、645ともにフィルムもきれいな写真は取れたのですが、これと言った感動写真がありません。
気象変化の過程(雲、朝陽、夕陽など)など、何かアクセントがないと撮れないのでしょうか?それとも感性の不足でしょうか?
4×5(シノゴ)、69(ロクキュウ;4×5用ホルダー撮影)写真は、ピントも露出も今回は問題なく、露出計の使い方も大分うまくなってきたように思います。
以前azumaさんから提案がありました『写真研究会構想』は検討いただけたでしょうか?
by dynamichide (2008-02-16 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。