SSブログ

◆初秋を飾る瀬田川畔の大銀杏 [自然・風景]

瀬田川畔の大銀杏DSCF2111.JPG

大津市石山を経て瀬田川沿いに南下し、鹿跳橋を渡ってすぐ右手の河川敷に大銀杏が見えます。
11月3日に続き、今日8日早朝6時過ぎに現地に到着し、川霧が立つ大銀杏を撮影しました。

私以外にカメラマンが二人来ていました。

銀杏の黄葉レベルは少し緑がかった葉も見られましたが、すでに地上に落ちたものもあり、今が盛りと言うところで、もうしばらく楽しめそうです。

霧立つ瀬田川をバックに、大銀杏の枝振りを見せています。DSCF2106.JPG

実は、この銀杏のある場所は駐車場になっていて車が写り込むため、あまり広範囲の自由なアングルでの撮影が出来ません。

限られた条件の中でどう写すか、迷いながらのショットです。

瀬田川の朝霧です。DSCF2118.JPG

その後、朝陽が斜め後方から昇りましたが、霧が染まることはありませんでした。

川霧を狙うなら、もっと良いポジションがあるかも知れませんね。

右斜め後方から朝陽が差し込んで、銀杏が黄金色に輝いていました。DSCF2128.JPG

日中になると、散歩する家族連れなどが訪れて、木の下で子等が戯れるような絵も撮影できます。

本ブログの9月の記事で紹介した『守山市展入賞作品』は、昨年この場所で撮影したものです。

今日は、ここでは始めての『4×5大判』撮影とロールフィルムホルダーを使った『69中判』撮影をしました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

前田昌彦

拝見いたしました。銀杏の紅葉素晴らしいですね。
霧がバックにあるのが最高!!朝早でないと
撮影できない1品ですね。昨年とは違った味わいを
覚えました。
by 前田昌彦 (2007-11-08 22:00) 

dynamichide

この瀬田川畔の大銀杏は、まだしばらく楽しめそうです。
ぜひいらしてください。
なお、日野本誓寺は銀杏ももみじも未だだめです。
銀杏もまだ緑々していて、見ごろには後2週間はかかりそうです。
by dynamichide (2007-11-08 22:16) 

daina

はじめまして。「奈良と大阪の片隅で・・・」の管理をしているdainaです。
コメントを残して頂き、ありがとうございました。

瀬田川の大銀杏、きれいですね。
黄葉した銀杏に、黄色くなった葉っぱは地面に落ちているのが良いです。
瀬田川の朝霧も、幻想的な感じがして良い雰囲気だと思います。
by daina (2007-11-11 16:34) 

dynamichide

コメントありがとうございます。
また、新しい情報がありましたら紹介させて頂きます。
『奈良と大阪の片隅・・・』の写真も楽しみにしております。
by dynamichide (2007-11-11 20:06) 

長尾 金久

大変楽しく拝見しました。
各ショットに工夫と苦労が見られて、それを想像しながら”うまく撮っているな”と思わずうなってしまう!
そのような楽しさです。
by 長尾 金久 (2007-12-14 10:59) 

dynamichide

コメント投稿ありがとうございます。
いつまでも迷いながらのフォト撮影ですが、その迷いがある間は、考えている時間でもあり、それがフォト趣味の醍醐味なんでしょうね。
ただ、マナーの悪いカメラマンに遭遇した時には、苛立ちを超えて腹立たしくなることもあり、精神的に良くない面もありますね。
それを超えるだけのこころのゆとりが持てればいいのですが・・・。
by dynamichide (2007-12-14 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。