SSブログ

◆恥ずかしながらの初出品 [書・絵画]

*今回は、写真を離れた記事を投稿しました。P1010349-1.jpg

地域の学区別『ふれあいフェスタ』に“書”の初出品をしました。

6月に書を始めて、未だ人前に出すようなレベルではありませんし、もともと書を始めたのはそんな目的でもなかったのですが、みんなに促されて出品しました。

私の作品は、丁度中央にある青地に“龍”の一文字を書いたものです。

特に、今回の作品は紙に書くのではなく、麻生地の布に直接書き込むもので、一発仕上げであるとともに、中々筆運びも難しく、一寸苦労しました。

P1010347-1.jpg*まさに記事題名の『恥ずかしながら・・・』ですが、少し拡大してみました。

もっと“龍”らしくダイナミックな字にしたかったのですが、書き直しも出来ず、そのままにしました。

【軸づくり】・・・なお、この麻生地の布は、“掛け軸”様に仕上げています。上部の“八双”、下部の“軸”なども私自身が、別に習っている表装の応用で創作しました。 裏打ちはありません。P1010346-2.jpg

【落款印】・・・書に付きものの“落款”も、当然のことながら自身の“篆刻”作品です。目の粗い麻生地で、鮮明には見えていませんが。P1010345-2.jpg

写真と書と表装と篆刻、これらをコラボしようと言うのが最終の目標ですが、中々思うようには上達しません。

でも、引き続き挑戦します。 ご期待ください。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

前田昌彦

拝見させていただきました。私も小・中学生の頃、「書道」の授業は楽しみでした。今から思えば、その時々の気持ちで字を書いていたような気がします。私の場合、答えが有るようで無いような、自由に書けたのが良かったのかも知れません。ダイナミックヒデさんの文字から感動をいただきました。「書」も「写真」も心はひとつであることを再認識させていただきました。
by 前田昌彦 (2007-11-11 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。