SSブログ

◆私の大判カメラ『トヨField45AⅡ』 [カメラ機材]

Dscf5352 写真は、私の大判カメラ『トヨField45AⅡ』です。

今年の始め、先に紹介した『会写連』メンバーの友人から譲り受けたものですが、友人が所持している間も借りて撮影していましたので、実質1年数ヶ月の使用実績となります。

私の大判カメラに関するこだわりとしては、35mmや中判カメラとは異なったジャンルの位置づけが強く、特に『雄大に広がる風景写真』を撮りたいと思っていて、メンバーと一緒に出かけた九州長崎・佐賀、山口・油谷、新潟・松代、松之山の棚田風景は、結果は別としてもその場面に遭遇できたことは大いに満足のいくものでした。

滋賀県内でも、大津仰木の棚田と栗東市金勝寺の参道風景は、四季の定点撮影ポイントと位置づけていきたいと思っています。 もちろん、さらに拡充していくつもりですが・・・。

ところで、このカメラのメーカー『(有)サカイ・マシンツール』が、こんなに近くの大阪府豊中市に所在することは驚きでした。

今四月ごろ、この『(有)サカイ・マシンツール』を訪問し、営業責任者(大判カメラ“プロ”の風貌豊かな方/逆に失礼かな?)と面談させていただきましたが、懇切丁寧にカメラの使用法などを教えていただき、貴重な情報もいただきました。

ドイツ製のカメラが主流(?)のこの世界で、こんな身近に、自分のカメラのメーカーが存在するという安心感は、言うにいえないものですね。

因みに、下記にその『(有)サカイ・マシンツール)のホームページアドレスを添付します。

http://www.toyoview.co.jp/main.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。