SSブログ

◆祇園祭の巡行に出かけました [祭・イヴェント]

Dscf8391 7月17日、ニコンF5、FinePixS3Proの2機を携えて祇園祭の巡行を撮影すべく出かけました。

何回か、巡行の撮影にトライしますが、普通の巡行(行列)写真では今ひとつ思う写真が撮れません。

今回は、京都市役所前に8時30分ごろ到着し、河原町・御池通りの交差点における鉾の『辻廻し』(鉾の方向転換)を狙って待つこと2時間、人の頭と闘いながらなんとかダイナミックな写真をと思い、狙いましたが・・・?

交差点は四方からアングルが選べる訳ですが、今回はその動きを見せるアングルとはいきませんでした。

1年1回、1個所しかポイントがとれませんので、次は1年先ですが、さらにトライを続けたいと思います。

今回の写真は、別途フォトアルバムで一部紹介したいと思います。

なお、祇園祭は巡行が最後ではなく、さらに行事が続きますので、紹介しておきます。

・7月24日(火)・・・花笠巡行;色鮮やかな花笠行列が八坂神社を10時出発-12時帰着

           ・還幸祭;四条御旅所から3基の神輿17時ごろ出発し、21時ごろ八坂神社到着

・7月28日(土)・・・神輿洗い;18時過ぎ、八坂神社から四条大橋までみこしを担ぎだし、鴨川で洗い清める儀式

http://www.kyokanko.or.jp/3dai/gion.html

http://www.kyokanko.or.jp/3dai/gion_2.html ←『鉾と山について』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。