SSブログ

❖久しぶりの大判カメラ~手順ミスによる失敗もまた楽し! [自然・風景(中・大判)]

 写真同好会「EX5+2SP」の信州「志賀高原の秋」撮影会で、久しぶりの大判カメラを携行しました。
 フィルム装填も、カメラセッティング手順(機材の設定~ピント合わせ~露出測光~)も実に楽しい~

 結果は、露光ミス(二重露光)もあったりして~
 この秋には、さらに大判カメラの撮影機会を作りたい

[カメラ]『黄葉樹林』(ToyoField45AⅡ+Fujinon-W 250㎜)
1610 45 Film Scan 2400dpi696.jpg

 大判カメラの最初の出番に選んだのは、なじみのこの風景、平床でした。
 樹林の黄葉の木々を精緻に描きたい、そんな思いでした。
 ここでは、光の具合を見ながらツーショット撮影しましたが、残りワンショットは二重露光だったようです。
 久しぶり(2年ぶり?)だったから~が言い訳ですねえ・・・、


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

Yamamoto

こんばんは、自分も先週末久し振りに大判で紅葉を撮りました。
久し振りだったので失敗しないように慎重に撮影を進めました。
一つ気掛かりなのが、カットフィルムホルダーにベルビア100を
装填させて丸々8ヶ月そのままにさせていた事です。
勿論装填させたホルダーをケースにしまって、冷蔵庫に保管は
させておきましたが。何分9ヶ月なので・・・・・
一昨日現像に出して後は結果待ちです。
by Yamamoto (2016-11-17 23:45) 

ダイナミック・ヒデ

Yamamotoさん、私もホルダーに入れたままのフィルがありましたが、もっと長く1年半以上経過していることが確実なので~思い切ってホルダーを開いてしまいました。
ちょっと反省の日々でした。
また結果教えてください。

by ダイナミック・ヒデ (2016-11-18 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。