SSブログ

❖大判カメラ撮影ごころ~山田牧場で遭遇した雲の海 [自然・風景(中・大判)]

  奥山田温泉の山田牧場内に宿泊し、翌日の目的地志賀高原のぞきに向かう途上の雲海に目を奪われ、思わず大判カメラを引き出していた。
 大判カメラの出番は限りないほどありながら、グループ撮影ツアーの中ではそうは時間が取れない、やむを得ずデジタル一眼に譲ってしまうことも多々あったが・・・

[カメラ]『雲波青海』(ToyoField45AⅡ+Fujinon-W 250㎜)45 Scan-N 2016-10 志賀高原069.jpg

 大判カメラで風景を撮影すると、その撮影プロセスを含めて~何故か達成感に胸が躍る。
 このポイントに来る前にも沸き立つ雲の風景に出会っていたが、同行の写友に気兼ねして撮らずにいたことが少し悔やまれている。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

Yamamoto

おはようございます、大風景こそ大判で撮りたいものです。
青みが掛かっていますが、フィルムはベルビア系でしょうか?
フィルムホルダーに入れて1年半以上の件ですが、自分もきっとヒデさんと同じ事をすると思います。
自分の8ヶ月放置のベルビア100、本当にどうなるか気になります。来週頭に仕上がって来ます。
by Yamamoto (2016-11-19 09:10) 

ダイナミック・ヒデ

昨日、年一度のカラオケイヴェントが終わり、やっと一段落というところです。
イヴェント本番では自身もトップ歌った後、70人ぐらいの出演者にプロ歌手二人の出演もあって、重いカメラで8時間近く、1,300ショット近く撮り続けました。
フィルムの件ですが、ベルビア100Fで、有効期限はこの3月で切れています。
青みがかっているのは、同時撮影のD810(WB;A)と比較しても少し違和感がありますが、原因はわかっていません?
by ダイナミック・ヒデ (2016-11-21 11:22) 

Yamamoto

こんにちは、昨日8ヶ月放置のベルビア100の現像が仕上がって来ました。発色の結果は、全く問題無しでカラーバランスの崩れも皆無でした。
ホルダーをプラスチックケースに収納して、それで冷蔵庫で保存だったから大丈夫だったと思います。若しかすると1年半でも大丈夫な様な気がします。
by Yamamoto (2016-11-24 12:06) 

ダイナミック・ヒデ

こんばんわ!1年半大丈夫か、試してみる価値あったようですね。 なにせ気が早いもので、現像代を惜しんであっという間に引き蓋を外していました。 この秋、まだホルダーに先日装填のフィルムが残っていますので、紅葉の撮影に臨みます。
by ダイナミック・ヒデ (2016-11-24 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。