SSブログ

◆EX5撮影会最終章は朽木の里景色とおにゅう峠へ [自然・風景]

  初日16日は、結局今津地区の撮影で日没となり、翌日はメンバーそれぞれ午後の予定があって午前中が残された撮影時間でした。
 当初から夜は朽木おにゅう峠で車中泊と決めていましたので夕食をどうするかが問題になりましたが、道の駅も近傍の十割そば屋さんも食事時間は過ぎていて、結局コンビニ弁当となってしまいました。
 でも主目的はおにゅう峠での撮影でしたから夜の朽木街道を走っておにゅう峠に登り、明日の夜明けが期待できるそんなポジションを決めて仮眠に入りました。

 しかし私は現地に到着した時の満天の星空を見ていたので、夜中に目が覚めたのを機に、車中jから聞こえてくるメンバーの寝息(?いびき?)を聞きながらおにゅう峠の星空と夜の雲海を撮影していました。

[カメラ]『峠の夜に雲の海』(朽木おにゅう峠;by NikonD810))
D8D_1973-2.jpg
[グッド(上向き矢印)]一人車から出て寒空に耐えながらの撮影でした。
 NikonD810での夜間撮影は初めてだったので、感度設定、露光時間設定など色々トライしながらの撮影でしたが、気がついたらおにゅう峠の夜の撮影そのものが初めての経験でした!
 

[カメラ]『満天の星空;二景』、(おにゅう峠; NikonD810)
D8D_1974-2.jpg

おにゅう峠-2-2.jpg

[カメラ]『夜明けの国境』(おにゅう峠;by NikonD810)
D8D_1987.jpg
[グッド(上向き矢印)]国境(くにざかい)とは、近江の国と若狭の国の国境なんですねえ!

[カメラ]『晩秋の峰々』(おにゅう峠;by Nikond810)
D8D_2002.jpg

[カメラ]『峰を流れる雲』(by Nikond810)
D8D_2035.jpg

[カメラ]『山間の秋色彩々』(朽木街道沿い;by NikonD810)
D8D_2066.jpg
[グッド(上向き矢印)]春にタムシバの花が点在して咲く風景を”春景点描”とタイトル付けした撮影現場の秋風景です。
 この秋景も、そのタイミング次第でもっと艶やかな色合いになるのかもしれませんが、また次なるタイミングでトライしましょう。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

H.Kmr

NEWカメラD810の夜間トライですか。星空が非常にきれいに撮れていますね。もう少し雲海が多ければ申し分なかったですね。全くなかった私より幸運ですよ。やはり5回位通わねば実現しないですね。
by H.Kmr (2014-11-30 23:21) 

ダイナミック・ヒデ

H.Kmrさん、メンバー欠員の中で少し寂しかったですが色々案内出来たので皆さん喜んでくれていました。
次回はぜひ参加してください。
雲海は夜間撮影時はかなり広がっていたのですが、明け方の強い風が影響したのでしょうか、目が覚めたら随分少なくなっていました。
紅葉も、以前Fukuoka氏と訪れた時同様に少し遅かったですね、、、。
by ダイナミック・ヒデ (2014-12-01 09:31) 

Takeuchi

こんばんは、ご無沙汰です。
朽木の紅葉と流れる雲海は一度撮りたい風景です。
大判で撮れる場所でしょうか。
by Takeuchi (2014-12-01 19:42) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん、一度ご案内しますよ!
車横付けで大判撮影可能です。
私も何度か撮影していますが、今年は紅葉の時期は過ぎましたねえ!
でも雲海だけなら、特に雨上がりの日は春先、夏場でも期待できると思います。
来年の話ですと、自治会仕事も終えていますので時間が取れると思います。
by ダイナミック・ヒデ (2014-12-01 23:43) 

HC20

ご案内、ありがとうございました。
私の写真と見比べながら拝見してました。
同じ場所・時間でもそれぞれ違いがあり、大変参考になりました。
夜明け前のおにゅう峠は撮ったのですが、夜間の星空が撮れなかったのは残念でした。
次の機会を楽しみにしております。
by HC20 (2014-12-02 10:27) 

Yamamoto

こんばんは、ヒデさん、
星空は、ISO感度はどれくらいに設定させましたか?
この前自分の写真クラブで、D810ユーザのメンバーが
撮った星景写真を見ましたが、D800と全然違うのには
もう嫌になるくらいでした。
by Yamamoto (2014-12-02 18:22) 

ダイナミック・ヒデ

HC20さん、本日はありがとうございました。
ずいぶん話し込んでしまったようで、その上自説を話しすぎたようでちょっと反省も、、、。
でも、タイトルだけは、皆さんの上を行ってくださいね!
by ダイナミック・ヒデ (2014-12-02 20:02) 

ダイナミック・ヒデ

Yamamotoさん、今晩は!
私もも星空撮影は初めてで、色々条件を変えて撮ってみました。
当然そのデータが残っていて後で確認できると思って、NX2で確認しましたがISO感度のデータが空欄(??)でした!
記憶では1600前後でいろいろ変えてみたはずです。
またF8で露光時間を30”~1′を目途に撮っていたと思います。
ISO感度以外はデータが確認できたんですが??
この先の冬空で何度か撮ってみたいですね。
それから、星空撮影時のWBはどう考えるんでしょうか?

by ダイナミック・ヒデ (2014-12-02 20:21) 

Yamamoto

<それから、星空撮影時のWBはどう考えるんでしょうか?>

こんにちは、色温度をマニュアルで変える事をお勧めします。4200度~3800度をお勧めします。
変えるは良いのは良いんですが、あとはその時とった撮影地の夜空の状態ですね。
光害の状態という事ですが、それは今後の経験に左右されると思います。
by Yamamoto (2014-12-03 16:39) 

ダイナミック・ヒデ

Yamamotoさん、アドバイスありがとうございます。
今回WBはオートでした。
そのせいかどうかわかりませんが、実はISO数千(?)の高感度撮影した時、夜空が赤みを帯びてしまったので感度を1600程度まで下げてみました。
とにかく、おっしゃるように夜空の状況が千差万別ですから、自分で条件を決めて行くしかないんでしょうね、、、。
引き続き経験を増やしていきます。
by ダイナミック・ヒデ (2014-12-03 21:20) 

Yamamoto

おはようございます、ヒデさん、
空が赤みを帯びてしまうのは、街明かりそのものの
光被りなんです。
マニュアルで上記に書いたように色温度を合わせると、
その方は改善されます。段階露出のように撮りながら
結果を見て下げて行くと良いでしょう。
でも、オートにして赤みを帯びた写真ですが、僕は以前に
そうして撮った星景写真を、栃木県展に応募したら入選
しました。
by Yamamoto (2014-12-04 09:05) 

ダイナミック・ヒデ

Yamamotoさん、ありがとうございます! 色々アドバイス頂いてさらに星空撮影に興味が湧いてきました。 ただ撮る時間がどれだけ取れるかなんですけどね、、、。 ぜひ今後ともよろしくお願いします。
by ダイナミック・ヒデ (2014-12-05 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。