SSブログ

◆EX5撮影会の次なる訪問地は枯れカキツバタの平池 [自然・風景]

   湖東の撮影を終えたEX5メンバーを案内して、湖西最初の訪問地は、ビラデスト今津を経由して春のカキツバタ咲くころ最もカメラマンで賑わう「平池(だいらいけ)」でした。
 駐車スペースに車を置いて最初に気になったのはこの山肌の秋景でした。
 その後は平池畔で思い思いに撮影しましたが、メンバーがどんな作品をゲットしてくれたか、次会う時が楽しみです。

 平池の後は山を下りつつ、これも有名な「淡海湖(処女湖)」を経て、函館山方面には行かず「石田川ダム」方面に道をとって途中で秋景を撮りながら最終目的地の朽木方面を目指しました。

[カメラ]『山間の秋景色』(高島市今津・平池;by NikonD810)D8D_1880.jpg
[グッド(上向き矢印)]JNP滋賀支部相談役大久保勝利先生の作品で見た覚えのある風景ですが、もっと秋色艶やかな風景だった記憶があります。
 今回は、時期的に少し遅かったようで落葉の樹が目立っていました。

[カメラ]『カカキツバタ紅葉の池』(平池;by Nikond810)D8D_1896.jpg
[グッド(上向き矢印)]枯れカキツバタも、奥の林の紅葉も、手前の映り込みも、全てを画面に入れたくて、、、。
 他人が何と言おうと、基本こういうシンメトリーな撮り方、或いは空気感のある撮り方が好きなんですから!

[カメラ]『山間の秋景色』(淡海湖/処女湖;by NikonD810)
D8D_1912.jpg
[グッド(上向き矢印)]淡海湖の水位が下がっていて、春のしゃくなげ咲くころに「会写連」の写友Fukuoka氏と見た浮島のイメージがなく、ちょっとがっかりして振り向いた山間の風景を撮影しました。

[カメラ]『ススキが原の秋』(石田川ダム道;by NikonD810)D8D_1928.jpg

D8D_1934.jpg
[グッド(上向き矢印)]石田川ダムに至る山道沿いの秋景色で、EX5メンバーそれぞれが手前から、ススキ原に足を踏み入れて、それぞれの撮影をしていました。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。