SSブログ

◆石榑(いしぐれ)峠の紅葉は錦の曼荼羅模様 [自然・風景]

 一週間後の11月16,17両日、写真同好会「EX5」メンバーが集まり、滋賀の秋風景を撮影しようということになっていましたので、当然地元の私がホスト役を務めることになることから、先日の新聞記事で紹介されていた滋賀県と三重県の県境にある「石榑峠」(R421)の紅葉下見として、11月9日の早朝に家を出て現地に向かいました。
 実は正確な地名を覚えていなくて「白樽峠」なんて間違って記憶していましたが、十年以上も前に当時乗っていたディアマンテ(3000cc)で旧道を登り、峠の狭いコンクリートのGate(?)を怖々越えた記憶のある峠です。
 以来久しぶりの訪問ですが、今は4.2Kmのトンネルが通っていて、桑名方面への通り抜けは快適になっていますが、逆に昔の記憶にある旧道の眺め、紅葉風景がじっくり楽しめなくなったように思います。
 今回は、滋賀県側からのトンネル手前の駐車スペースに車を止めて撮影しました。

[カメラ]『曼荼羅模様の秋彩』(R421石榑峠;by NikonD810)
D8D_1646.jpg

D8D_1637.jpg

D8D_1635.jpg
[グッド(上向き矢印)]尾根の彩りに目を奪われて!
 でも光の加減が思わしくなく、雲の切れ間を待つも思い通りの撮影ができませんでしたが、念のため大判カメラ4×5でも撮影しました。。

D8D_1702.jpg

D8D_1669.jpg

 後日談(11月16日)ですが、EX5メンバーを案内しての現地は光の具合など条件は良かったのですが、紅葉がかなり進んで色合いが逆に落ちていました!

 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。