SSブログ

◆久しぶりの大判フィルムカメラ4×5(シノゴ)の出番(朽木・初秋の里風景) [自然・風景(中・大判)]

 9月10日、久しぶりの大判カメラ出番でしたが、新緑の朽木おにゅう峠を撮影して以来3ヶ月ぶりでした。
 4×5クイックローダーによるフィルム装填ができなくなって、初めてシートフィルムを自分でシートホルダーに装填して二度目の撮影ですが、今回は4枚のシートフィルムを2枚のホルダーに装填して約1.5カ月保管中だったのでその有効性を気にしていましたが、結果は良好でした。
 とにかく撮影時間が十分に取れず、伊賀市の写友の誘いにも中々応えられないための琵琶湖周辺の近場撮影が中心ですが、湖西朽木の里風景を巡ってみました。

 手順を追ってカメラをセットし、冠布を被ってピントを合わせ、フィルムホルダーを装着した後スポットメーターで露光条件を決める、そんな一連のプロセスが楽しくて、大判カメラ撮影が止められない。
 

[カメラ]『初秋のススキ原』(針畑川;by ToyoField 45AⅡ/Scan by Epson GT-X970)朽木初秋.jpg

[カメラ]『里山の初秋』(朽木街道;by ToyoField 45AⅡ/Scan by Epson GT-X970)朽木初秋2.jpg

 大判カメラ次の出番は果たして??


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

Yamamoto

こんばんは、ヒデさん、久し振りの更新ですね。
大判撮影ですが、この秋撮りたかった茨城北部の紅葉が
全て散っていて、やるにやれませんでした。
どうやらまだ青い内に急に枯れ出したようでした。

今年の夏に、10年使っていたエプソンのスキャナーが
壊れてしまいました。F3200というシノゴまで対応
出来るㇲキャナーです。

by Yamamoto (2014-11-04 17:21) 

ダイナミック・ヒデ

Yamamotoさん、ご無沙汰していました!
大きな行事がほぼ目処がついて、少しこころにゆとりが出て来ましたので再開しました。
これからもよろしくお願いします!
この秋、やはりシノゴで紅葉風景撮影しようとフィルムの準備は出来ています。
私が使っているスキャナー;Epson GT-X970はシノゴには適していますね、、、。
ただしこれは私の個人的感想で、ブローニーのスキャンは不満ですが、、、。
by ダイナミック・ヒデ (2014-11-04 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。