SSブログ

◆大判4×5(シノゴ)シートフィルムの初装填、初撮りを [自然・風景(中・大判)]

 大判カメラを始めて以来、フィルムは富士のクイックロードを使用していました。
 その便利さに慣れ親しんでいたところに突然生産・販売中止の情報が入ってきましたが、クイックロードの手持ちがあったのでそれほど問題視していませんでした。
 でも、その手持ちも尽きてきて、遂にシートフィルムを使用せざるを得なくなったため、初体験のダークバッグを使ったフィルム装填を行い、先日の同好会EX5の撮影会時に初撮影を行いました。
 フィルム装填は、文字通り手暗がり、手探りでの作業で、明るいところで事前の練習はしていても、やはり本番は緊張の中の作業でした。
 今日、その現像が上がり、シートフィルム装填の経験がある最寄りのカメラのキタムラ店長にも確認してもらい、問題ないとの評価で安心し、自宅でスキャンしましたので、早速ブログアップしました。

[カメラ]『ノウルシの花園』(高島市新旭町;by ToyoField 45AⅡ)45-ノウルシ(140420)-200.jpg

45-ノウルシ(140420)-201.jpg

 とにかく初の体験ですから、結果がどうかと心配していましたが、すっかり自信が持てましたねえ!
 とにかく、近景から遠景までアオリを使ってピントを合わせた、私のこだわり写真、奥行きの深い、広がり感のある風景写真が継続して撮影できる見通しが立ちました。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

HC20

初装填の結果が良好でよかったです。
ヒデさんの拘りの大判写真がこれからも観れると思うと嬉しいです。

今春は琵琶湖周遊で大変お世話になりました。
本ブログの作品と自分の撮った写真を見比べて反省し切りです。
一点一点に拘りと想いを持ってシャッターを切るように心掛けていくようにしたいと思います。
また次の機会を楽しみにしております。
by HC20 (2014-04-25 23:33) 

ダイナミック・ヒデ

HC20さん、こんばんわ!
他のメンバーに申し訳ないほど桜は下見が良かったですねえ!
でもノウルシとミツバツツジは満足してもらったようでよかったです。
やはり大判写真は私の満足感を満たしてくれますので、早速次なる被写体を探し求めます。
by ダイナミック・ヒデ (2014-04-26 00:07) 

山本

こんばんは、ヒデさん、
初装填が上手く行って良かったですね。
ウインド・ピットのフィルムローダーを使いましたか。
ローダーを使っても、まだ完璧だと言う手応えが得られない
ので、もう少し身体で覚え込ませないと駄目そうです。

ノウルシは、それ程丈が短いという植物じゃなさそうですね。
彼岸花ほど長くないかと思いますが、それでも風の影響は
受けそうでしょうか?
by 山本 (2014-04-26 00:23) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん、おはようございます!
ウィンド・ビットのフィルムローダーはキットで購入し、合間に製作していて昨日完成しました。
塗装ムラができて少し不格好ですが、ダークバッグの中だからOKですよね、、。
塗装しない白木でよかったのかななんて思いますが、木くずが出るかもしれませんね?
したがって、初撮りは使っていませんが、明るいところで目をつむっての練習成果で、うまくいきました。
ノウルシの草丈はひざぐらいまでですが、風の影響は受けますね。
by ダイナミック・ヒデ (2014-04-26 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。