SSブログ

◆香嵐渓カタクリの花の里(豊田市足助) [花風景]

 写友Fukuoka氏とミツマタの花撮影の帰路、豊田市足助地区にある香嵐渓カタクリの花の里を訪れました。
 “スプリング・エフェメラル(早春の妖精)”と呼ばれるカタクリの花は、香嵐渓・飯盛山の北西斜面に群生していて、暖かな陽の光を浴びて薄紫色の花々が咲き乱れていました。
 ポジションによっては既に盛りを過ぎているようでしたが、まだまだ見ごろの花もありました。

[カメラ]『紫の妖精たち;七景』(by NikonD800)
D8C_4706.jpg

D8C_4728.jpg

D8C_4702.jpg

D8C_4716.jpg

D8C_4734.jpg

D8C_4744.jpg
[グッド(上向き矢印)]中には白いカタクリの花も、観光客の方の話では黄色いカタクリの花もあるとか、、、。

D8C_4758.jpg
[グッド(上向き矢印)]よく見ると、花弁の中にはさらに花模様が見えていましたが、こんな時にマクロレンズを持って来なかったことが悔やまれます。

 香嵐渓は紅葉の名所として有名ですが、考えてみれば紅葉の時期に訪れた記憶がありません。
 混雑が嫌いなので、チョッと億劫になってしまうんですねえ!


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

Takeuchi

香嵐渓の紅葉は毎年訪れますが、カタクリはまだです。
是非一度訪れたいです。
ミツマタも珍しくタイミングも良かったですね。
by Takeuchi (2014-04-04 08:01) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん、お早うございます。
私はカタクリは二度目ですが、今年は時期も時間もやや遅めであった様です。
でも陽が射してきれいでしたね、、、。
ただ大判カメラはセッティングできませんねえ!
by ダイナミック・ヒデ (2014-04-04 08:45) 

山子路爺

昨年香嵐渓の紅葉を楽しみましたが、今度は片栗を観に行かねばと思います。

by 山子路爺 (2014-04-04 12:03) 

ダイナミック・ヒデ

山子路爺さん、こんばんわ!
ぜひご覧になってください。
午後より、午前中の方がきれいだと思います。
by ダイナミック・ヒデ (2014-04-04 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。