SSブログ

◆初めて訪れた白水滝と白水湖(白山国立公園) [自然・風景]

 宇津江四十八滝を訪れたあと、少し足を伸ばして白川村の白水滝、白水湖を訪ねました。
 私も写友F.氏も初めてでしたが、別な写友N.氏が先週訪れていて紅葉盛りだったとの情報(FB)でしたから、遅いだろうと予測はしていましたが、案の定、もはや冬枯れと言っていいような状況でした。
 投稿は、その途上にある『庄川桜』を、帰路は夕暮れとなった『白川郷』(かん町)を記念撮影した中のワンショットを併せてアップします。

[カメラ]『落葉の荘川桜』(by NikonD800)
D8C_3217.jpg
[グッド(上向き矢印)]樹齢450年という大樹二本、ここは冬に通過することが多く、春の花咲く頃はまだ訪れていない。
 桜の花咲く頃は混雑するんだろうなあ!!

[カメラ]『目的地途上の紅葉』(by NikonD800)
D8C_3218.jpg
[グッド(上向き矢印)]陽が射すと、これでも綺麗な色になると思うんですが、あいにく陽は陰っていました。

D8C_3223.jpg
[グッド(上向き矢印)]陽が射すと、やはり紅葉(黄葉?)が一段と美しくなりますね、、、。

D8C_3224.jpg
[グッド(上向き矢印)]絶壁の紅葉も、もう少し早かったら綺麗だったでしょうね、、、。

[カメラ]『白水滝』(by NikonD800)
D8C_3235.jpg
[グッド(上向き矢印)]きっと紅葉が綺麗だったんだろうと、容易に想像できましたが、次回を期しましょう、、。

[カメラ]『夕暮れの白水湖』(by NikonD800)
D8C_3252.jpg

[カメラ]『白水湖からの帰路』(by NikonD800)
D8C_3271.jpg

[カメラ]『夕暮れの合掌造り』(白川郷かん町;by NikonD800)
D8C_3278.jpg
[グッド(上向き矢印)]なぜか1軒だけ窓に灯りが灯りませんでした。

 


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

山本

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん、
今秋は、まだ本格的な紅葉撮影が出来ていません。
先月は仕事で中旬まで没。下旬に漸く行けたかと思ったら
台風で紅葉は散々でした。またその時、滑って転倒して腰と
お尻を怪我してしまいました。
白山の紅葉は如何でしたか?台風の影響は受けてましたか?
合掌造りの障子の白い窓ですが、僕はどうも前歯に見えてしまいます^^;
by 山本 (2013-11-15 18:25) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん、こんばんわ! 腰とお尻大事になさってください。
実は私も膝がかなり良くなってきたと思ったら4日前から腰の調子がちょっと、、、というところです。
でも昨日、今日と兵庫~京都へ、今回はカラオケ仲間に案内を頼まれて撮影に行ってきました。
今日は雨でしたが、雨の中なればこその写真も撮れましたのでまた紹介します。
滋賀近郊の紅葉はこれからです、、、。
白山の紅葉は台風の影響というより、時期が1W~10日遅れでしたが、合掌造りの窓が前歯とは思いも付きませんでしたが、、、。
by ダイナミック・ヒデ (2013-11-15 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。