SSブログ

◆カラオケハウス桜ツアーの下見で琵琶湖湖北へ [自然・風景]

 今日はカラオケハウス『マシレン』桜ツアーの本番ですが、昨日の晴天と違ってうす曇りの様子です。
 でも何とか日中一杯は雨にはならないとの予報で、4月11日(木)に桜ツアーガイドの責任として最終訪問地の桜の状況視察に訪れましたのアップしてから出かけたいと思います。

[カメラ]『丁野木川の桜並木』(長浜市安養寺町;by NikonD800)
D8C_9198.jpg

D8C_9210.jpg
[グッド(上向き矢印)]例年のごとくこの桜を撮影していますが、今年の花付きはちょっと少なく感じました。
 この桜木は以前大判カメラ「Toyo Field 45AⅡ」でも撮影していて、今も私のお気に入りなんです、、、。

D8C_9215.jpg

D8C_9223.jpg

D8C_9238.jpg

[カメラ]『脇役を主役に』(by NikonD800)
D8C_9236.jpg

 毎年訪れていますが、丁野木川を覆い隠すように垂れ下がった桜は決して枝垂れではないのですが花の重みに耐えかねているようです。
 また、並木のそこかしこには菜の花も咲いていて、それが桜とのコラボレーションで春を謳歌しているようでした。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

山本

こんにちは、ダイナミック・ヒデさん、
桜の花の付が少ないとのことですが、栃木県でも地域によって
同じ様なことが見られました。顕著な所は例年の1/3くらいで、
殆ど付いてない木もありました。
茎の曲がった菜の花が良いですね。花を撮る時に、茎の曲がっ
たのを探そうとすると、花によってはなかなか見つかりません。
by 山本 (2013-04-15 12:12) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
いろんなことが重なり、自分のペースで撮影できないもどかしさを今強く感じていますが、そんなお付き合いも大事な人生のひとコマなんてキザに考えようともしています。
この2年は、どうもそんな時節となりそうです。
でも、その合間にもなんとか自分の時間をつくり出すことで、喜びもより大きくなるのでしょうか、、、?!
菜の花は、一瞬脇役と主役を変えてみようと思った瞬間に目の前に曲がった茎が並んでいました。
by ダイナミック・ヒデ (2013-04-15 16:33) 

Takeuchi

こんばんは。
琵琶湖周辺をガイドされ、撮影ポイントを熟知されているので、
来年は是非訪れたいです。宜しくお願いします。
晩秋のころ、高島市朽木の紅葉と雲海(百里が岳)も魅力です。
by Takeuchi (2013-04-15 18:13) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
是非おっしゃってください!
今年は山桜のポイントも行きたかったんですが、16日の出勤以降で訪ねてみます。
きっと来年はご案内できると思いますよ、、、。
雲海のポイントも、、、。
by ダイナミック・ヒデ (2013-04-15 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。