SSブログ

◆琵琶湖畔・なぎさの夜明けと名残りの寒咲き花菜 [自然・風景]

 琵琶湖の夜明け、日の出撮影ポイントは湖西地方が定番ですが、地形によっては湖東でも日の出の朝景が撮影できるんです。
 土曜日の朝、今回訪れたのは寒咲きの菜の花で何度も紹介してきた守山市のなぎさ公園で、浜辺に出てみると西、北はもちろん東方にも開けていて日の出が確認できます。
 この日は久しぶりに早起きして、まだ鮮やかに咲いている夜明け前の菜の花畑を撮った後に浜辺に出て撮影ポイントを定めました。

[カメラ]『明けゆくなぎさ』(守山市なぎさ公園;by NikonD800
D8C_8792.jpg
[グッド(上向き矢印)]ところで、私の撮影スタンスからは壊れたボートがちょっと邪魔なんですよねえ、、、。
 添景としていいと思う面もあって、撮る以上はそれを画面にどう配置するかなど考えながら撮影するんですが、なぜか気持ちが盛り上がってこないんです。

D8C_8813.jpg
[グッド(上向き矢印)]手前の波打ち際を広くとって琵琶湖の静寂を強調してみましたが、壊れたボートもその静寂感演出に一役かっていると言えるんでしょうか。

[カメラ]『昇陽の浜』(by Nikond800)D8C_8857.jpg

[カメラ]『霞の彼方』(対岸ズームアップ;by NikonD800)
D8C_8867.jpg

[カメラ]『夜明け前』(なぎさ公園/寒咲き花菜;by NikonD800)
D8C_8786.jpg
[グッド(上向き矢印)]背面にあるマンションビルの照明がライトアップの効果を出しているようです。

D8C_8787.jpg

[カメラ]『朝日に映える比良遠望』(by NikonD800)
D8C_8912.jpg

 ここまで自宅から20分も掛からない朝景スポットで、しかも夕景も撮れますが、こうして湖南、湖東の朝景スポットをいくつかロケハンしておこうと思っています。
 琵琶湖大橋を渡って湖西に行くよりよほど近くて便利なんですよね、、、。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。