SSブログ

◆買い物ついでのウォーキングで早咲き桜の開花を確認 [花風景]

 各地の桜開花情報が相次いでいますが、開花情報はソメイヨシノの開花ですよね。
 一昨日、数キロ離れた家電ショップに買い物に行こうとウォーキングを兼ねて出かけましたが、道すがら守山市公園周囲の桜の街路樹をチェックしました。
 まだちらほら咲きですが十分開花したと確認できましたのでアップしておきましょう。
 この桜に掲げられた銘板には「シュゼンジカンザクラ」(カンヒザクラとオオシマザクラの雑種)とあり、伊豆の修善寺境内に植えられているそうです。
 

[カメラ]『春の訪れを告げて』(滋賀県守山市;by NikonD800)
D8C_8744.jpg

D8C_8748.jpg

D8C_8759.jpg

D8C_8762.jpg

D8C_8765.jpg

 ところで4月14日(日)にいつものカラオケハウス『マシレン』のイヴェントが花見ツアーを兼ねて行われることになっていて、写真担当とともに県内の花見スポット選定も依頼されています。
 でも開花時期が今年は例年になく早そうなので、ちょっと迷っています。
 下の画像は、Facebookで公開した自作のサクラマップですが、開花時期の表記は控えました。

[近江・琵琶湖『桜マップ』]
近江・琵琶湖『桜マップ』.jpg
[グッド(上向き矢印)]紙面の都合で全ての撮影地を紹介できていませんが、、、。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

山子路爺

桜の季節になったのに、まだ雪を見に行こうかなあっと思っています。

by 山子路爺 (2013-03-17 23:45) 

ダイナミック・ヒデ

山子路爺さん!
山は未だ雪深いでしょうね!
平地は刻々と開花情報が伝わってきますが、早めにポイントを決めてしっかり撮影したいと思っています。
今年は時間があまり取れそうにありませんので、近場でオリジナリティーのある絶景写真が撮れないか考えています、、、。
by ダイナミック・ヒデ (2013-03-18 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。