SSブログ

◆淡海の朝焼けも雪景色も空振りの湖西路 [自然・風景]

 15日(火)早朝、午前中に何とか雪景色をと思い立ってまだ暗いうちに家を出て、琵琶湖大橋を渡って湖西路へ、、、。
 前日の天気予報で天候が回復することが前提でしたから、湖畔で朝焼けをとの狙いもあって自宅を出発しましたが、大橋を渡ったころから風雨が激しくなり、延長なった国道161号線バイパスを走るころは吹雪混じりになっていました。
 一瞬引き返すことも考えましたが快方に向かう期待でそのまま走り、湖西新旭の駐車スペースに車を止め夜明けを待ちました。
 しかし夜明け前になって雨、雪ともに止みはしたが風は激しく、空は厚い雲に覆われているようで朝焼け、日の出撮影は残念ながら空振りでした。

[カメラ]『荒海のごとし琵琶の波』(by NikonD800)
D8C_7427.jpg

[カメラ]『雲間より射し出る陽光』(by NikonD800)
D8C_7447.jpg

D8C_7450.jpg

D8C_7454.jpg

 朝焼けが期待外れで雪も期待薄のため、このまま帰宅も考えましたが、せっかくここまで来たのだからと、少し北上してマキノのメタセコイヤ並木の様子を見に行きました。
 案の定雪はほとんどなく、冬枯れの並木を気軽に撮影、、、。

[カメラ]『冬枯れのメタセコイヤ』(by NikonD800)
D8C_7457.jpg

D8C_7465.jpg

D8C_7474.jpg

 さらにこのまま帰宅では余りにも寂しいと、この後湖北に回って白鳥の様子を見に行きましたが、次の投稿で紹介します。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。