SSブログ

◆富士樹海の大判フィルム作品をアップ [自然・風景(中・大判)]

 右手首腱鞘炎のため撮影自粛中で新しい作品のアップができず、しばらくは過去フォトでの投稿になります。
 また、9月8日(土)~18日(火)まではJNP日本風景写真協会滋賀支部作品展(広報担当)が、9月16日(日)は地元カラオケハウスマシレンの8周年記念イヴェント(写真担当)が重なって、出かける予定も立たないのです。

 そこで紹介するのは、先にデジイチ及び中判フィルム画像で紹介済みの富士樹海を大判カメラで撮った作品です。
 今回の大判撮影は私の好む広がり感のある風景、例えば前の記事(中判フィルム)の最初の画像こそが狙いだったんですが、光の条件などが整わず、結果歴史を感じる苔むす根っこを切り取った撮影となりました。
 またこの時は、写友二人が大判撮影をしなかったので、時間アンバランスのため2ショットだけの撮影に終わりました。

[カメラ]『苔むす大樹の根っこ』(by ToyoField 45AⅡ)
45 Scan img637トリミング.jpg

45 Scan img636.jpg

 一連の富士樹海のデジイチ、中判・大判フィルムと紹介してきましたが、紹介しながらもっとこんな条件、こんな構図などと反省というか心残りが沸いてきます。
 これからも何度か訪れたい絶好の撮影ポイントでした・・・。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

T

こんばんは。見事な樹海ですね。大判で、できるだけ接近して撮られたと思います。
撮りたいところが木漏れ日が強かったりなかなか難しいですが、世界遺産に登録されると撮れなくなるかもしれませんね。
by T (2012-09-04 20:20) 

ダイナミック・ヒデ

Tさん!
2年ほど前に訪れてから二度目の訪問ですが、何度訪れてもいいですね。
でも、まだ思う作品が撮れていませんので写友とまた行こうとと言いあっています・・・。
そうですね、世界遺産は嬉しいですが、規制は厳しくなるんでしょうね。
by ダイナミック・ヒデ (2012-09-04 21:04) 

山本

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん、
記事によりますと腱鞘炎を患われておられるようで。
その後大丈夫でしょうか。

苔生した樹木も質感描写には大判は持って来いです。
何分クロスを被らないとならないので、こうも残暑が続くと
まだ大判は出したくないなという気分です。
先週末は奥会津の高原へ、そこの広大な蕎麦畑を大判でと
足を運ばせましたが、例年より早く終わってしまっていてD800
でも撮るのが失せてしまいました。
朝方狙いで涼しさも十二分だったんですが・・・・

早く腱鞘炎の方を治して、やってくる紅葉までには万全の状態
にして下さい。お大事にどうぞ。
by 山本 (2012-09-05 19:24) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
お気遣いありがとうございます。
Facebook友達などからも多くの方々から心配とお見舞いをいただいていますが、徐々によくなってきていますのでご安心ください。
大判は私にとっても欠くべからざる世界で、先日もトヨのメーカーに送って私の不注意で傷をつけたフレネルレンズを交換しました。営業担当の方が面識もあり親切に対応していただき安心です。
まだしばらくQLで気軽に行けます・・・。広大な蕎麦畑うらやましく思っていたのですが、そういえば長野に赤蕎麦の広大な風景がありました。
by ダイナミック・ヒデ (2012-09-05 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。