SSブログ

◆今日の自宅と過日の琵琶湖周遊記(吹雪の長浜市を走り抜けて) [風景写真]

今日30日(月)、当地栗東もうっすら雪景色です。
今も粉雪が降っています。
でも今日は仕事がしたいので撮影は自粛
、明日は伊賀市で開いている書と写真の合同展の作品撤収、翌2月1日(水)は出勤としばらく多忙が続きますので自宅の我が部屋の窓辺にある小さな手造りの庭のワンショットと過日の写真を投稿しています。
DSC_7661.jpg DSC_7656.jpg
[カメラ]『今日の我が手造りの庭は薄っすら雪景色』(by NikonD700)[グッド(上向き矢印)]
 
  ・・・以下の記事は過日27日(金)の出来事です・・・
①長浜市早崎ビオトープの白鳥;
 湖北と言えば当然白鳥をということになるのですが、なぎさ街道の現地を走る頃は吹雪の中で、車窓越しに見える『早崎ビオトープ[雷]の白鳥もひっそりと固まっていたので撮影を断念して通過しました。
 ただ今年も多くのコハクチョウの飛来を確認しましたので撮影は次回にしましょう。
『早崎ビオトープ所在地』(長浜市早崎町)[バッド(下向き矢印)]

②父母の眠る故郷高月;
 我が故郷高月町は現在長浜市となっていますが、昔はずいぶん田舎でした。
 特に今は全く見られなくなった『はんの木[雷]の稲のはさ掛け風景が懐かしいですね・・・。
 今回、雪景色撮影行に併せて、年末に娘が出産し双子が生まれたことの報告をと思い父母の眠るお墓に立ち寄りましたが、残念ながら雪が深くて傍まで行き着くことはかなわず、少し離れた道ばたから報告を済ませてきました。

[カメラ]『故郷雪景色』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_7594.jpg
[グッド(上向き矢印)]一面銀世界のふるさとで、父母の墓前まではたどり着けませんでしたが、しっかり報告だけはして来ました。
画面の左奥にお墓が、右奥に今は住んでいませんが私の育った(生まれは大阪)実家がありました。
昔はこの程度の雪でも少ない方だったと思いますが最近では多い方なんでしょうね・・・。
滑り台、かまくらなども懐かしいですが、屋根からおろした雪に囲まれた実家の二階から家の出入りをしたこともありましたね。

このあとさらに北上し、奥琵琶湖の海津大崎、マキノを経由て雪景色を楽しみました。


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。