SSブログ

◆信楽『三筋の滝』の秋景色を思い起こして [自然・風景]

大晦日に娘の出産(=孫誕生)があり、家内の病院送り迎えなどで今年は未だ撮影モードに入れません。
今回は、JNP日本風景写真協会滋賀支部相談役『大久保勝利氏[雷](リンク記事;氏が審査員を務められている琵琶湖函館山ゆり園の写真コンテスト)が読売新聞滋賀版の昨年末の記事で紹介された甲賀市信楽の『三筋の滝[雷]を題材にしました。
記事は毎金曜日発行の読売新聞に投稿されているタイトル『光画アルバム 四季彩々』で既にシリーズ147回を数えていて、今回の題名は『渦巻く落ち葉』でした。
因みに我が家の購読紙は読売ではありませんが、金曜日ごとに近くのコンビニまで買いに出かけます。
『大久保勝利氏;渦巻く落ち葉』(読売新聞滋賀版)[バッド(下向き矢印)]
大久保勝利Photo(読売新聞)111230.jpg
この滝は栗東から信楽に抜ける県道12号線沿いにあって私も何度も訪れていますが、私の撮影時にはこれほどの落ち葉渦巻く姿はお目にかかれませんでした。
氏の記事を見て思い起こし、今年の新規撮影写真も無いので、時間の合間を見て一応私が過去に撮影した三筋の滝の風景画像を紹介します。

[カメラ]『秋色の三筋滝』(FinePixS3Pro)[バッド(下向き矢印)]
DSCF8841三筋の滝.jpg

[カメラ]『三筋のシルク帯に見えて』(FinePixS3Pro)[バッド(下向き矢印)]
DSCF8843三筋の滝.jpg

[カメラ]『龍尾の如く見えて』(by FinePixS3Pro)[バッド(下向き矢印)]
DSCF8858三筋の滝.jpg
[グッド(上向き矢印)]三筋の滝の下流にも秋の情感があふれていましたが滝が龍の頭ならこれは龍の尻尾でしょうか?

冒頭の大久保氏の作品は、そのアングルから見てかなり水際まで降りて撮影されているようですが、高所に弱い私は水際までおりることができず、結局下流での水際撮影となっています。
でも次の機会には安全を確保しながらトライしてみたいですね・・・。

 


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

山子路爺

お孫さんの誕生おめでとう御座います。
すくすくと育つようにお祈りします。

今年もよろしくお願いいたします。
by 山子路爺 (2012-01-09 13:23) 

ダイナミック・ヒデ

山子路爺さん!
ありがとうございます。
一挙に二人増えたんですよ・・・。
女の子でした。
今年もよろしくお願いします。
by ダイナミック・ヒデ (2012-01-09 23:03) 

みうさぎ

お孫さん誕生ですねっ
おめでとうございます
女の子なお更可愛いですよっ(^_-)-☆
あっ男の子でも小さいうちは
可愛い~ですねっ(^^)v
性別関係なく遊べる~(--〆)
孫をおもちゃにするのは
ワタシだけかぁ<(_ _)>
本年もよろしくです

by みうさぎ (2012-01-11 10:33) 

ダイナミック・ヒデ

みうさぎさん!
ありがとうございます。
実は孫も五人となり、最年長は大学2回生で今年成人です。
自身は若いつもりでいるのにね・・・。
そんなこと言ってたらその内ひ孫も・・・なんてことに・・・。
でもニックネームのダイナミックは私のモットーですから、老けこむことはしませんよ!?
今年もよろしく!
by ダイナミック・ヒデ (2012-01-11 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。